セールスレターのタイトルの決め方

記事
ビジネス・マーケティング
セールスレターのタイトルの決め方は、短い文章では説明することはかなり難しいと言えるでしょう。

ですから今回は、私が個人的にセールスレターやブログ、メルマガなどのタイトルを決める時に、いつも考えている事を3つに絞ってお伝えします。

1.できるだけ具体的な数字を入れる事

2.できれば常識とは逆、非常識を演出する事

3.読者の未来が見える事


様々な要素が考えられますが、この3つを押さえる事で読者の心にぐっと刺さるタイトルが考えれると私は思います。

例を挙げて考えてみましょう。

私はライターとして活動するだけではなく、保険営業へのインタビューを音声にしてそれを保険営業の方に2005年からずっと販売しています。

そういう意味では、セールスレターをただ書く人ではなく、自らセールスレターを書いて売る人でもあるわけです。

販売している音声の中で、お客様からの紹介を数多く入手して保険を売るトップセールスがいます。

少し想像してもらいたいのですが・・・ただでさえ売るのが難しいと言われる保険を売って

さらにお客様から知人や友人を紹介していただくというのは、かなり難しい事なのです。

これを難なく成功させるノウハウをインタビューした音声があります。

これをセールスレターで売る場合

「たくさんの紹介を入手できる方法」

とストレートなタイトルを付けることももちろん間違いではありませんが、私なら先程挙げた3つのポイントを考慮しながら、タイトルを考えるわけです。


数字、非常識、未来を頭に入れながらタイトルを考えれば・・・・


1人のお客様か20名の紹介を依頼やお願いを一切せずに入手する方法~このノウハウでこの先10年は訪問先に困りません~

「20名の紹介」
「10年先まで」

この部分が数字です

また通常ほとんどの保険営業パーソンはお客様に「ご紹介をしていただきませんか?」とか「ご紹介をぜひお願いします」などと依頼やお願いをします。

これらを「一切せずに」という部分が非常識な部分です。

さらに

保険営業パーソンにとって訪問先を確保することは、日々の大きな仕事であり最重要課題ですから・・・

「10年先まで訪問先に困りません」は相当な衝撃的な未来と感じると予想します。

数字、非常識、未来

これらのポイントを押さえてセールスレターのタイトルを考えてみてはいかがでしょうか。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す