最強の口癖

コンテンツ
コラム
こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめと申します。
今回はデザインとは少し違う話、自己肯定感を高める魔法の言葉を紹介します。

「自分には得意なことなんてない。」「自分は何やったってダメ。」と日頃から自分を否定しがちではありませんか?
私もどっちかというとネガティブ思考の人間でしたが、ある言葉を使うようになってから考えが前向きになりました!
自己肯定感が低い人は普段口にする言葉が原因かもです。

まず目を向けるところから変えていきましょう!
自己肯定感が高い人は物事のプラスの面に目を向けています。
例えば仕事の商談がうまくいかなかった時、「自分には向いていない」とか「自分はダメな人間」とできないことばかりに目を向けているとどんどん自信がなくなっていきます。
そうではなく失敗は成功のもと!みたいに「次からここを気をつけてみよう」とか「改善点がわかってよかった」と明るく考えてみてください。
自分のできるところに目を向ければ自己肯定感を高められます。

では、自分のできるところに目を向けるためにはまず何をすべきか。
それが『口癖』です。
プラスのイメージの言葉を多用すると脳も自然とプラスのことに意識を向けはじめます。
その結果、自己肯定感が高まるのです。

最強の口癖を5つ紹介します

1,だからこそ
私なんて〇〇だから△△できない。と言いがちではないですか??
そこを
私は〇〇だからこそ△△できる!というようにマイナス面も受け入れつつプラスに変えてみましょう!
うまくいかない原因よりもうまくいく方法を考えるようにしましょう。

2,それなら
でも、〇〇できない。と言いがちな人は
それなら〇〇できる!というように前向きな考えに変えてみましょう。
「でも」という言葉は簡単に物事を否定できてしまいます。
物事が進んでいるのにこの言葉を使うと一瞬にしてマイナスになってしまいます。

3,どうせなら
どうせ、〇〇できない。と言いがちな方は
どうせなら〇〇してみよう!に変えてみてください。
チャレンジするやる気が自然と湧いてきます。
似たような言葉ですが意味が全然変わってきます。
挑戦しようという気持ちが出てきて前向きになります。

4,〇〇しよう
〇〇してはいけない。と否定の言葉を使いがちな人は
〇〇しようの肯定の言葉に変えてみましょう!
肯定の言葉はプラスの感情を与えてくれるので自然とポジティブ思考になれます。

5,ありがとう
お礼を言う時「すみません」と言いがちな人多いはず...
私もつい使ってしまいます(^_^;)💦
何か助けてもらった時にすみませんと反射的に言ってしまいますが、よく勘がれると何も謝罪するようなことしてないですよね、なんだかおかしいなって思いました。笑
それをありがとうに変えるだけで言われる方も言う方も気持ち良い印象を受けます。

以上が自己肯定感を高める『最強の口癖』でした
言葉は思っている以上に強い力を持っています。
言葉の使い方をちょっと変えるだけで自然と自己肯定感も高まるものです。
ぜひ使ってみてください!きっと自分に自信が出るはず!

Natural Rich Lifeはインスタグラムの投稿やチラシデザインを承っております。ご興味ある方はお見積りからでも大丈夫ですので、いつでも気軽にお声がけください(^ ^)

最後にお知らせ!昨日新たに『チラシのお直し』のサービスを出品いたしました!もし気になる方はご購入をご検討ください✨

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す