余計な一言 ~気を付けても爆弾投下する人達~

記事
学び
ある日妻が怒って私に愚痴をもらした

職場の上司が
「今の時代は部下に何も言えない
何をどう捉えられてハラスメントになるか
わからないから…」
と言っていたそうだ

その上司は直属の部下2人の仕事ぶりに
頭を悩ませているらしい

私から言わせれば
何も言わないのは上司失格

言ってはいけないのは言葉の選び方や言い方
あとはTPOの問題なのだ

そして上司が妻にこう言った
「引きが悪いんだよ」

今時で言うガチャのことを言いたいのだろう
部下に対して引きが悪いと言っているのだ

そして前の配属先の人と比べ始めた
「前はAくんとBくんだろう・・・
あとCさんも良かった」

なんと妻の前で妻と同じ役割になるCさんの
名前を出したのだ

言った本人はどんなつもりか知らないが
妻にとっては
「はっ??私のことも引きが悪いと・・・」
と思っても当然だ

何も言えないと気を使っているようだが
平気で爆弾を落としてくる

もはや何も言わない方が良いと教えてあげたい



その上司は普段からそんな感じらしい

ある時部下がその上司に相談をしたが
上手く言葉が出てこなかった 

すると上司は一言こう言い放った
「早くして」

もちろん言葉が出てこなかったのは
準備不足なのか口下手なのか
その人にも原因がある

しかしそんなことを言われたら
余計に焦り上手くしゃべれるはずがない

私ならもう相談したくない
と思ってしまう

早くしてと思うのは勝手だ
でも言葉にする時に相手の気持ちを考える

言葉のフィルターがない人は
人脈のない人だと過去の経験からもわかる

反面教師として付き合うよう妻に伝えた
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す