ダメなことはダメと言える人になりたい 

記事
コラム
昔友人に煙草を勧められた
「吸えばいいじゃん
吸うとリラックスするよ」

そんなようなことを言われて私は言い返した

「吸えなくてイライラするなら
最初から吸わなければいい」

そういいながら興味本位で吸ったがむせた…
それ以来煙草を吸ったことは一度もない

煙草を好まない理由は他にもある
①お金を払い健康を害する意味がわからない
②他人が吸って吐いた副流煙を
 なぜ周りが吸わなければならないかわからない
③煙草をポイ捨てする人が多い

①は吸う本人の問題だから健康に
関しては知ったこっちゃないが
煙草の値段が上がっているとは言え
医療費への影響はあるだろう

②は今でこそ喫煙場所が限らているが
昔は周りにお構いなしだった
同じ空気を吸うのはしょうがないが
副流煙は害がある

煙草を吸う人が一緒にいるときは
「吸ってもいいけど吐くな」
と冗談交じりでよく言っていた

③が一番嫌いである
当たり前のようにポイ捨てする人がいる

昔何人かの人たちで外で談話をしていた
2つ年上の先輩がみんなと話している途中で
悪びれた様子もなくいきなり
みんなの目の前で煙草をポイ捨てした

すると1つ上の先輩がすかさず
「ちょっとポイ捨てやめてください
拾ってください みっともないですよ」
と言った

言われた方はすぐに拾っていたが
普段からやっているのであろうことがバレ
周囲からの株を落とした

一方先輩に対しても遠慮なく言える姿に
1つ上の先輩の株が上がったのを覚えている

ダメなことをダメと言える人になりたい




最近でも車から煙草やゴミのポイ捨てを
見かけることがよくある
「落としましたよ」
と拾って返してやりたい

自分の家の周りがポイ捨てで
煙草やゴミだらけになっても
文句を言わないのだろうか

自分の家が火事になっても
ペットが散歩中に食べてしまっても…

吸うのは否定しない
吸ってもいいけど
「ポイ捨てするな」
と言いたい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す