「自分らしく」に、こだわる前に・・・

記事
占い
自分らしく生きる
自分らしく好きなことをして生きる

「自分らしく」の言葉を耳にすると、
ポジティブに響く方が多いのではないでしょうか?

あなたの自分らしさって、どんなイメージでしょうか?

私も、自由とかリラックス、笑顔とか、
素敵なイメージが浮かんでいましたので、
自分らしく在れているのかどうか、とても意識的に過ごしていた時期がありますが、何かモヤッとしたものが残るいうか、現実的にスッキリと拡がっている体感が、なかなか見い出せない時期がありました。

そもそも「自分らしさ」って?!
に立ち返った時、その「らしさ」の部分は、
相手との関係性でも変わりますし、
両親や大人、社会への反骨精神からきているのもあれば、
単なる思い込みで出来上がっていることもあると気付いたんです。

「自分らしさ」にこだわるがあまり、人間関係や環境を狭めてしまっていることもあるかもしれません。
目の前の状況は、今の自分に必要なメッセージを届けてくれているのかもしれない...と捉え、頭で意味づけする前に、とにかく目の前のことに全力で取り組んでみたり、向き合ってみることをやってみる!
そうしているうちに、誰かからや何かから、自分の「らしさ」を客観的に示してもらえるのかもしれません。

ご相談者様との時間でも、自分らしい生き方について視させていただくことも多いのですが、本質の自分らしさは、抵抗を感じているところにあったり、できないと思い込んでいるところに、意外と眠っていたりするものです。

その部分指摘させていただくと、ビックリされることもよくありますが、
ハートの部分が歓んでいるエネルギーが伝わってきて、こちらも嬉しくなってきます^^

自分らしく生き始めると、気が付いたら、
自分らしさについてこだわらなくなっているのもおもしろいです。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す