新入社員の心構え(教育)

記事
ビジネス・マーケティング
考え方、紳士マン研修を想定しています。読み書き、算盤じやないが、基本的なところが意外と学校教育では、できてない。だから、基本的なことを教えるべきだと思う。特に大切に思うのは、レポートの書気方、ビジネス文章、ロジカルシンキング。
心構え
•自分で調べる。
→おしえてくれない。じゃない。本屋に行けば、山ほど本があるし、インターネットには、山のように情報がある。なのに、教えてくれない。教育してくれないと言う声をよく聞く。あたりまえである、会社は、学校じやない。みんなでお金を稼ぐところです。先輩も後輩もライバルなんです。
かく言う私は、おしえてもらうために、上司と交換業務日誌を三年やった、ストレートに聞くと怒られるのでうまく、聞くようにした。あと、その上司を本当に尊敬してたので、良くご飯に一緒に行って、色々と質問した。睡眠時間は、何時間ですか?どんな本を読んでますか?とか、少しでも追いつこうと。

•制限を勝手に設けない。
何をしたら駄目とか、基本社会は法律さえ守れば、何でもありだと思う。だから、仕事中によく本屋に行ったし。先輩の言う事が間違ってたら。反論してら戦ったし、時には、殴りかかった。
だいぶ、せんぱとは、ぶつかった。
とにかく、プロジェクトのため、会社のためになることであれば、何でもした。
•自分への投資。
自分への投資を惜しみなくやった。
神人時代は、お金が本当にぬかったが、遊ぶお金を削って毎月3万円分の本を買う事を決めてた。
一年目は、本当日本をいっぱい読んだ。ほんをよむだけ、仕事が上手く行くくし、先輩に褒められ、少しずつだが、給料も上がった。

基礎
•専門用語の学習
•本の読み方
→目次
→者者の経歴
→は版数
•会議
→アジェンダ
→進行

•ホウレンソウ
→日々の進捗(報告)

休みの取り方連絡
→障害発生時のほうこく、相談
•レポート
→傷害報告
→議事録
•名刺交換
実践(座学)
•工程
実践(実技)
発展
プレゼン
課題「5年後)「自己紹介」
→実際にプレゼン

実践(座学)
•スケジュール
•仕様書の確認
•障害管理
→通常
→緊急
→バックログへの記載
→試験書の書き方
→試験の実施

実践(実技)
座学の内容を実際のプロジェクトに当てはめる。
実践(グループワーク)
仕事は、とても面白いものです。絶対に一生懸命やった方が面白いです。私が見て来た仕事できる人は、プライベートと仕事は。絶対に分けないですね。食事してる時もお酒を飲んでらときも、仕事のことを考えてます。
仕事があってるか?あってないか?ではなく?仕事に対して惜しみ無く努力できるか?できないか?だとおもいます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す