みんな強い

記事
コラム
私は、人間の持っている生命力や可能性はすごいと思っています。

人間はそんなに弱くはない。


もし、何かの影響で
「自分は弱い」
「自分はダメだ」
「自分にはできない」
「自分は嫌われる」
「自分は人に迷惑をかける」
と刷り込まれている場合、

「そんなことない!」って打ち返せる、もうひとりの自分をつくる。

それができると、
「他人から自分に向けられる言葉」も
「自分から自分に向けられる言葉」も
(言葉にならない感情も含めて)
例えトゲがあるものだったとしても、心の中で打ち返す事が事ができます。


また、余談ですが
私が自分と価値観や考え方が違う人に自分の意見を伝える時は、
相手を否定せず「そうなんだね。」といったん受け止めるようにしています。

その上で、自分の意見を言うようにしている。

それでも自分の意見に同意してくれないと
自分が否定されたような気持ちになり傷ついてしまう人もいる。

伝え方の上手い、下手
受け取り方の上手い、下手
ずいぶんと人間関係は変わってくると思います。

良好な人間関係を築きたい、保ちたいと思うなら
伝え方、受け取り方を磨いていくと良いと思うんです。


私がこれからも勉強していきたいと思う事です😌


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す