自分の〇〇に気づいたら

記事
コラム
肌寒い大雨の日があったかと思えば、

翌日は半袖が活躍しそうな夏日と

お天気も気温も慌ただしい季節の変わり目。

体調管理も大事ですが、

心の調子は気にされてますか?

ハート空.png

結婚後は自分のこと以上に、お相手のことを気にかけることが増えたりして、

(それが愛情でもありますが、笑)

お子さんの誕生後は、よりお子さんが中心になり、

自分「以外」に意識が向きやすくなりますね?


心ハート.png

そして、自分のことを二の次にし続けている間に、

自分が好きなもの、

楽しいと思うこと、

この先やってみたいこと、など、

考えても出てこない

自分の事が分からない状態になってしまう人が少なくありません。



でも体は正直で、

発熱やだるさ、

やる気の低下などで

自分のことも気にして欲しいと警告しています。
離婚男性3.png

どんな瞬間であれ、ふと自分に意識が向いた時、

自分の中の「もう1人の自分」から、

何かメッセージはありませんか?

気づき.png


「家族は大切に想っているけど、1人の時間がほしい」

「本当はやりたい事があるけど、家族に合わせて我慢してる」

「夫婦関係で悩んでいるけど、誰にも相談できなくて苦しい」

「もしかしたら私(俺)、離婚したいのかも・・・」

などなど。
しぶりPic3.png

「もう1人の自分」や「心の声」に気づいた後は

グルグルと、あれは出来ない、これも出来ないと、

決定的な解決策が見いだせないまま、時が過ぎてしまう方が多いものです。

そんな時にオススメなのは、

書き出す.png

ノートでも、パソコンでも、スマホでも、

今、心にある気持ちを、ただただ書き出してみると、

何だかスッキリとしてきて

自分の本当の気持ち見えてきます。

Voice.jpg




思いつくままに書き出すことで、

本当はどうしたいのか、

どうしたくないのか、

その為には何が必要で、

何が問題なのか。

なんで.jpg



自分で決められること、

お相手や家族と話し合いが必要なこと、

経済的なこと、

仕事の事、

子育ての事、

人によって内容は様々ですが、

一気に解決策に向かうことは出来なくても

今出来ることが見つけやすくなります。



私の場合、

「もうこの結婚からは離れないといけない」

と心の声に強く動かされたものの、

すぐに離婚することは出来ない状況でしたが、

ひとまず小さな一歩でも準備をしていこうと、

翌日ハローワークに赴き、

当時2歳の下の子が寝ている時間に出来る在宅ワークに応募し、

先方の会社様とのお仕事がすぐに決まり、

そこから家を出るまでの2年間、大変よくして頂きました。


選べたらいいね.jpg




ただどうしても、人間未経験なことには不安がつきものです。

そんな時、

友人や家族には相談しにくい内容でも

「ちょっと先に経験したことのある知らない人」

がちょうどいい事もあります(笑)

ハートサポート.jpg


離婚を勧めることはありません。

でも離婚は失敗ではありません。

「もう1人の自分」の声が聞こえたのなら、

あなたがいつもお相手やご家族に耳を傾けるように、

自分の声も大切にしてあげてくださいね。


「自己犠牲の先には、誰の幸せも無い」

私は結婚生活での問題に真剣に向き合った結果、

ずっと聞こえないふりをしていた心の声に気づき、

離婚を経て、

今は新しい人生の中で見つけた幸せを、

大切に想える日々に感謝しています。


今、グルグルとお悩みのあなたにも

「これでよかったんだ!」と思える未来を迎えて頂くために

お手伝いができたら心から幸いです。

幸せ.png

お1人で悩み続けている時は、ちょっと頼ってみてください☆

最後まで読んでくださってありがとうございました!











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す