ゴールデンウィークの前と後、いかがですか?

記事
コラム
ご訪問ありがとうございます♪

今年もGWが終わり、お子さんたちも、ママもパパも、
園や学校、お仕事と、みんなそれぞれにペースを思い出しつつ
今日の金曜日を迎えられていることと思います。

5月に入りましたが、急に気温の低い日もあったりして、
季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、当てはまっていませんか?

初夏空.png


そう言っている私がですね、、、
今週は、肩こり頭痛からの寒気と吐き気に苦しんだ日がありました^^;;
このところ半年以上、ずっと大丈夫だったのですが、急に頭痛が始まって、
昼食を目の前にしても食べられず、そこから半日ダウンしてしまいました。。。

空マント.png


気温差やお天気の急変、予想外の出来事など、
思いがけないことで体調に影響が出ることがありますので、
大人ももちろん、そして自分では気づきにくいお子さんの様子も
気にかけてあげてみてくださいね☆

子供の手.png



4月には緊張の面持ちでスタートした新学期、

我が家の子ども達は新しいクラスメートにも少しずつお友だちが増え始め、
これまではコロナ禍でなかなか進まなかった、放課後の外遊びを
それぞれのお友だちと約束して帰ってくるようになりました^^。
段々と親よりもお友だちが楽しくなる時期が始まったようです。

毎年、やっと新しい環境に慣れてきた頃に始まるゴールデンウィーク。。。
この長いお休みでリズムを崩してしまうお子さん、そして大人も少なくないかもしれませんね?

我が家の長女は、春は乗り切れるものの、夏休み明けが苦手という特徴があります。

お子さんによって苦手なシーズンや行事への気持ちなどがありますので、
入園/入学直後の場合もあれば、
GW明け、夏休み明け、進級が近くなった頃など、
お子さんの様子や、「明日行きたくない」の告白に戸惑ってしまった時、
思い出して頂けたらお気軽にお問合せくださいね!



まずはお子さんが気持ちを打ち明けてくれたことが、改善への第一歩ですので、急なことで驚かれる気持ちはもちろんあると思いますが、
ママやパパが慌てると、お子さんは敏感に察知しますので、落ち着いて一緒に対策を考えていきましょう!


ハート空.png

登園渋りがひどかった長女も、色々対策を試行錯誤しながら、
今年度は小学校6年生です。

赤ちゃんの時からとっても手のかかる子でしたが、最近では甘えん坊と反抗期の境目で、身長ももうすぐ追い付かれそうです(笑)



今、大変な時期をお過ごしの場合も、ずっとは続きませんので、
長い目でどーんと構えて見守っていきましょう!


ママからも、パパからもお問い合わせ頂いておりますので、
お一人で抱えずにお気軽にお話くださいね。

週末は雨模様の予報ですが、おうちタイムを有効に
ステキな週末をお過ごしください!

幸せ.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す