お金と時間のない社会人が手軽に始められる習慣(サウナ編)

記事
ライフスタイル
こんにちは、習慣化プランナーの村上です!
今回の記事では「時間とお金を極力使いたくない社会人の方」におすすめの「低コストで始められる習慣」を紹介します。
もちろん学生の方や年配の方が行っても十分効果があるものです。
ノーリスクハイリターンのものとなっておりますのでぜひお試しください。

今回ご紹介する習慣は疲労回復/ストレス解消に効果絶大の「サウナ」です。

[サウナの効果]
・血流促進による疲労回復
・温度刺激でストレス解消
・血管拡張による血圧低下
・血行促進で肩こり解消
1番のメリットは「ととのう」ことです
-「ととのう」とは?-
サウナ→水風呂→休憩を繰り返すことで訪れる快感、トランス状態のことです。
サウナと水風呂の温冷刺激によって脳内で分泌されるのが、「β-エンドルフィン」「オキシトシン」「セロトニン」の3つの物質。「β-エンドルフィン」は、モルヒネと同じような作用をする物質で、鎮痛効果や気分の高揚・幸福感が得られる“脳内麻薬”です。「オキシトシン」はストレス緩和、「セロトニン」はうつ症状の改善・精神安定の効果があるそうです。
-「ととのう」のはどんな感覚なのか?-
他の方のブログを見るとみなさんそれぞれいろんな表現をしていますが、私個人的には全身がキシリトールガムになった感覚です笑
体全身がスースーする感じで、
特に喉奥のあたりと頭の中に冷たい空気が流れて洗浄される感覚があります。

[サウナの始め方]
一般的なサウナ施設であれば1,000円前後でご利用できます。
入浴時間としてはおおよそ1時間程度。仕事が早く終わった日や休日などのリフレッシュにぴったりです。
サウナを始めてみたいけど、どのくらいの時間入ればいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。
私はサウナに入ったあと、水風呂に入る交代浴を行っています。
やり方は至ってシンプルです。
※入浴前に多めに水分を補給してください。大体250ml程度
1.サウナに8分間入る
2.水風呂に1分間入る
3.どこか休めるところで1分間休む
4.1~3を3回繰り返す

行く頻度としては個人的に2週間に1度程度がちょうどいいです。

私がサウナを利用するタイミングとしては、ジムで運動し過ぎてしまった時や、仕事で残業が立て続けにあった時など普段の生活に比べて心身の疲労が溜まった時に利用します。

[最新情報]
最初のうちはサウナに入る時間を長くすることができず、なかなかととのう状態に持っていくことが難しいかもしれません。
そんな時にととのう状態を促すサプリCBDカプセルが役立ちます。
より快適なサウナを楽しみたいという方はぜひお試しください。

[まとめ]
今回は「サウナ」について紹介しました。

・休日の空いた時間に低コストで始められる。
・疲労回復、ストレス解消の効果が絶大
・サウナ(8分)→水風呂(1分)→休憩(1分)を3回繰り返す

ぜひ行きつけのサウナを見つけてみてください(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す