❶サービスってなぁに?

記事
コラム
こんにちは
個別相談員のはちです!


ココナラでは、各種ご相談窓口を設けております◎
ご興味もっていただけたら、お気軽にぜひ🌷


今回は【面談中にあった情けない話】です!

以前相談支援専門員として従事して間もないときのお話。

家庭訪問にて、面談中・・・📝
(同席者はご本人様(5歳)、ママ、お姉ちゃん(7歳))

他愛もない話をしながら、計画を作成するため聞き取り…

お母様
「○○ちゃんが利用できるのって何かありますか?」

はち
「○○ちゃんが利用できる福祉サービスは…」

(遮るように)

お姉ちゃん(7歳)
「ねぇ、サービスって何?お店のどうぞのやつでしょ?なんで○○ちゃん(ご本人)だけどうぞしてもらえるの?わたしは?はちちゃん、サービスってなに?」

と、キラキラした目で見つめられました。

はち(はて・・・?サービスってなんだろうか?福祉サービス・・・はて・・・?)

普段何気なくつかっていた言葉。

はち「ごめんね、うまく説明できなくて💧」
お姉ちゃん「いーよー!はちちゃんもっとお勉強してきてね!」
はち「はい😅」

普段何気なく使っていた言葉を、そのまま使ってしまった私。

初めて福祉・介護に触れる人たちにとって
わからない言葉というのはたくさんあって。

相手の立場にたって話をすることの大切さを実感しました。


知ってもらいたい、わかってもらいたい!と思う前に
知ってもらえるように私がもっと理解して、いろんな方法で説明できるようになっておかなければ!

と、その前に、
相手がどんな言葉を使っていて、耳障りの良い言葉は何なのか?
を知ることが大事なのではないか?

と思うようになりました。

7歳のお姉ちゃんに教えてもらった大切なこと。

今でもとっても大切な教訓となっています😊



初めからうまくいく人なんていなくて
いろんなところで学びがあって。

そんなことを毎日楽しい!と思えるようになれたら
きっともっと素敵な日々が送れるのではないか、と私は思います♩

でもその前に、今抱えている問題や、負の感情を
一旦誰かに預けてみるのもいいのではないでしょうか😊



個別相談員 はち




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す