【自己紹介】私と病気【#02】

記事
コラム
こんばんは!
イツキです。昨日の自己紹介は読んでくれましたか?
早速誤字があって恥ずかしかったです笑

今回は私の人生の半分以上付き合ってきた心の病気についてです。
3分だけお時間ください。

・双極性障害
躁うつ病とも言われている病気です。
鬱状態とハイテンション状態が交互にやってきて、私はその落差やどん底からの這い上がり方がわからず、ずっと悩んでいます。
正直今も一人でなんとか出来るといったら嘘になります。
いつも誰かにお尻を蹴っ飛ばされる勢いで起こしてもらえてます。

・ADHD
大人になってからしったものの、おそらく小さな頃から傾向はありました。
あれもこれも!となんでもしたがったり(その割にはすぐ飽きる)、何故か人の言葉が耳に入らなかったり。
個人的には、注意しても聞き取れないということはとても辛かったです。
ただ、そういう一面があるんだと日々折り合いをつけてます。

以上の二つが主な診断名ですが、伴う症状達がいくつかあります。

・睡眠障害
私は眠りは浅くはないものの、入眠が遅く、何より1時間半~3時間しか連続して睡眠できません。
目がパチっとさえてしまうんです。
実はその後が一番辛く「寝よう寝よう」と悩めば悩むほど、眠れずストレスになったりとか……。

・動悸と貧血
体質かもしれませんが、なかなかにこれも苦しいです。
動悸がすると心臓ばかりに意識が向かい、気持ち悪くなってしまいます。
かといって無視もできずに息苦しい上に、なかなか理解を得られません。
そして貧血(私の場合はヘモグロビン関係)が低く、スタミナがありません。
仕事は勿論、趣味の大好きなことですら5分も出来ない時もありました。

全て今はお医者様と相談していますが、このような悩みがあり、ここに書かれていない悩みもあるかもしれません。

程度は違えど、誰もが心の脆さを持ち合わせます。

これを読んで「だからなに?」と思われた方いるかもしれません。
私ならそう思います。
実際テレビでメンタルヘルスについて取り上げられ、
それを家族に言われると、苦しくて仕方ありません。
(勿論みんな私を思って声をかけてくれています)

それでもここに書いたのは、
テレビじゃなくて、貴方がこれから話す人はこんな弱みを持っているんだよ、と伝えるためです。

自分と比べてマシと思うも、より酷いと思うも、関係ない知らないと思うも。
全て良いと考えます。
何故なら、私の症状と自分を照らし合わせたということは、それだけ貴方自身が己とお話できたからです。

少しでも貴方の鏡になれたら幸いです。
重いお話でしたが、ここまで目を通してくれて本当にありがとうございます♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す