【はじめての転職】中小企業に転職して驚いたこと2つ!

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんわ。転職支援のモリタです。

私はかつて、手に職をつけるべく、大企業から中小企業へと転職したことがあります。

中小企業といっても、地方のオーナー会社 メーカーですね。

会長が、ほぼ創業者で現役、ワンマン会長、息子が社長というところでした。

従業員は当時は100名ほど。1万人の従業員の会社から100名です。

そんな転職で、驚いたことがたくさん。それだけ、勝手に常識ができてたんでしょうね。。

まず 一個目

労働組合がない。

いや、別にいいですよ。なくても、でもないんだぁって感じでした。
5年ぐらい在籍してましたが、その間にこんなことが。

徹夜で仕事する人がいる、私も2回程。
社長に社内の悪いところを指摘しまくって、改革を訴えた課長が
その日のうちに解雇を言い渡された。。。。
言い渡されて、段ボールをもって歩いてるとこを目撃しましたw
話聞いたら、いやぁ解雇って言われちゃった。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
って、えっえええ!と当時はびっくりしました。

ボーナスは、勝手に会社都合できまる。まぁ、そうですよね。
誰も反論できませんね、

だって、組合ないんだから。

誰も、有給休暇を使えって 言ってくれませんw

ま、そうか、組合ないんだかね。

有給申請は、なぜ休むのかを書いて上司に提出してました。

なんで理由いるねん?


じゃ、2個目

休み少ない、有給少ない。初年度10日。土曜日もたまにでる。

いや、まぁそうか。中小企業だもんね。

別にいいですよ、修行のつもりできたので、

めちゃくちゃ働いて経験値積んでレベルアップしにきたんで、

休み必要はないですよww

でも、有給の4日ぐらいは、夏季休暇で強制的に使わされる。。。

休みすくな!

今日はこのぐらいで。以上ありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す