赤ちゃんのスキンケア

記事
ライフスタイル
昨日も3か月の赤ちゃんのいるお宅に訪問してきました。
ムッチムチのめちゃくちゃカワイイ子!成長曲線の上限に沿って順調に大きくなっていました。
ただかわいそうなことにむっちりお肌が重なるところに乳児湿疹ができて少しただれている部分もあり。
お母さんは非常に聡い方で、すでに皮膚科に受診して処方されたお薬を塗ってらっしゃいました。
早く治るといいですね!

午後から電話でお話した別のお母さんにも、「少し乳児湿疹ができたけど、よくあることですよね」と聞かれました。

確かに乳児湿疹はよくあることです。
湿疹、と呼ぶ程度でなくてもお肌にポツポツのある赤ちゃんと出会うのは珍しいことではありません。

私の新人看護師時代にお世話になっていた小児科の先生に教えていただいたのが、「赤ちゃんの皮膚トラブルは清潔と保湿でたいてい予防できる」ということです。
確かに、保湿を頑張ってらっしゃる親御さんを持つ赤ちゃんのお肌はつるつるしっとりで、体質に左右はされると思いますが、その努力はよく分かります。

先日受けた子どものアレルギーについての講義でも、乳児湿疹を予防することは後々のアレルギー予防にもつながることを学びました。

乳児湿疹はよくある、で済まさずに早めに対処、もちろん予防!
この季節はさらに乾燥しやすいので、お風呂あがりだけじゃなくておむつ交換やお着換えの時に保湿をしてあげるといいと思いますよ。

パパもどうぞご参加ください。スキンシップで赤ちゃんに対する愛情がマシマシ↑↑です。すでにダイスキだよ、と自信のある方も、もーっとダイスキになってくださいね!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す