円満調停~考えてみた~一縷の望みを託す!!これだ!

記事
コラム
ブログにお越しいただきありがとうございます!

お題を読む、弁護士??法律関係者かいな??となってしまうので、誤解のないように前段で自己紹介を触れてから本題にはいります。庶民から見た法律をお話しますね!(^^)!
よろしくお願い致します。(*^-^*)

私の専門は出品にありますように「子育て応援隊長!」として、子育て真っ最中のママのお悩み解決のアドバイザーでございます。
履歴等々をご覧頂きますと、ガッツリな専門分野を経ておりますが、、、
なにせに恥ずかしながらサムネ諸々を再構築中!張り切って全面リニューアル中なんです。なんとも大胆不敵??中途半端なお姿さらけだしております。トホホ・・・ああああ・・・(;_;)/~~~

ですが、ですが、もちろんいつでもどこでも「全力営業中!!」なので、
遠慮なくどしどしと押し寄せてくださいませ💛
あ、出品にある専門分野でなくてもブログupの趣味の事でもなんでも全力OKです!! お待ちしております(*'ω'*)
現在は事故続きの非日常と治療の日々と真摯に向き合いながら、今、出来る事から進めております! ハイ!←芸人 やす子さん風♡

これだけ(どれだけ??ドラマチックな出来事を体験しています
あたしゃ、ノンフィクション作家になれんとちゃう??」なんて妄想浸りながら、ココナラブログ生き生き語っております(笑)

でも、人の不幸話は蜜の味なんて申しますが、ドロドロな話題だけでは、ね。ただただ後味、悪しなので、、、消化不良を起こす内容にならないように、
なにかしらの「知識」だったり「そうなのか!」「へえ!!」とか、時には「クスッと出来る」ような感じで、ささやかながらもお伝え出来るように、日々、努力を重ねております!(^^)!

粋な人生をたくさんさせてもらった中から、またその界隈での経験を通して様々なテーマを持ってこちらで展開して綴っております。

さて、本日の円満調停について、個人的見解とはなりますがお話を進めますね。ちょいと私と弁護士との関わりも触れます!内容、濃いわよ~!!

生活の中では、ケースによって法律等でもって解決しなければならない事柄も起きる事があります。そんなに多くはないかと思いますが、私は家裁調停15回以上も出向く経験をしてきました。どんだけ~と言うところの離婚だったり、面会だったり、養育費だったり、ま、いろいろと回数重ねて来ました。

弁護士依頼することもありましたし、一人で乗り切れる案件自分で「主張書面」を作成して調停に臨みました。弁護士とは「作戦会議」という方法で「相談」に行きまして相談料を支払います。やっぱ知恵要りますもんね!

弁護士事務所にもよりますが「相談料として一回の料金」が決められています。ハイスペックな事務所ですとかなりな高額となることあります。各弁護士裁量で料金設定できるところもあります。例えば離婚にまつわる様々な解決案件をオプション価格設定しているところもあります。相談に行く際はしっかりと価格を確認してくださいネ。スペック高いと問い合わせしても「料金については弁護士から説明あります」なんていうこともありますよ~!結果、総額、分からんがね~って事もあります~~

私は長いお付き合いのある「町の弁護士」です。弁護士には「得意分野」とかあるかと思いますが、私は自分法律や民法を学習していく部分もあるのでこだわりません。(ココのあたりは十分に考慮してから選択してくださいネ★)
あと、私「クセ強き?人物(笑)」なので、勝手知ったる事務所に通ってます。あ~足掛け20年以上のお付き合いよん。そりゃ法律、強くなりますがね(笑)

そして相談案件は「文書作成」して持ち込むスタイルを取っています。(あ、一回目に資料請求されること、あんまりないからね!ご安心を★)
前段に紹介した調停を弁護士に依頼した際の着手金は「約10万円」でした。(別途、要確認してね)私が経験している「離婚・面会・養育費・相続」当たりは終結後の支払いはほぼ発生しません。(但し確認してね)

さて「円満調停」はどうなると思いますか?こちらは「成功報酬型」の弁護士料金となります。着手金先払いして着手金相当終結後支払う仕組みです。
夫婦間トラブルにあるとき、または話し合いの食い違いルール化を必要とするときに、この円満調停を利用します。
今後も夫婦生活をしていく上でのルール作り「第三者機関委ねる法的席」を用いて解決する場合です。

ただですね、調停までしなくちゃならん「話し合い」ってちょいとすでに「決裂」してるっぽい??事が伺えますよね。例えば「相手が聞いてくれない」とか場合によっては話の本題をどこへやら・・・「個人を非難することしか言わない」とか。暴言やら暴力やら・・ここらあたりですと「DV」なんで「円満調停」じゃないですよ!!←ココ!重要!!

実際に「円満調停」で「円満解決」は少ないです・・・結果「離婚調停に移行」なんてこともあるから、よくよく考えて調停をしましょう。別れるつもり、なかったのに~( ;∀;)です。

じゃ、なんで「円満調停」あるん??
そう!ホントに効果的な事もあるのです。わずかにあるんです!
歯医者の治療に例えるならば「かみ合わせ調整」してもらって「ルール化(お手入れ方法)を明確」にすることで、ハッピーエンドって起こるんです!!
一縷の望みと加えましたが、まさにこの言葉がぴったりと当てはまるような解決方法なんです。弁護士費用払って成功報酬払って、その価値が見込めるならば期待や希望を詰め込んでぜひ、考えてみてくださいね。

あ~やっぱり、濃い味になってモロタわ(>_<)皆様、消化不良ならんこと祈っておりまする(>_<)
ここまでお付き合いくださりホントに
ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
またのお越しをお待ちしております!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す