鉱物の選び方と付き合い方。

記事
コラム
※私、パワーストーンって言い方嫌いなんです。
 だから、「石」とか「鉱物」っていう呼び方をしますね!

石って「波動」っていうと、一気に怪しくなるけど、つまり「性格」みたいなもんが、あるんですよ。
で、人間、合う人と一緒に居ったら、なんとなくそれだけで楽しいとか、落ち着く、と思うんですけど、そんな感じで、「合う性格の石と居ると、なんか落ち着いたり、なんか楽しかったりする」んです。
なので、石を選ぶ時は、付き合う友達を選ぶ時みたいに、「なんか好きな石」「一緒に居たい石」「惹かれる石」っていう風に選ぶのがいいです。

あかんのは、「この石の効果はなんだろう?」とか「恋愛したいんだけどどの石が効くかな」みたいな考えで、石を選ぶこと。これは良くない。

例えば人間づきあいでもね。「この人フォロワー多いから、仲良くなったら有名人と知り合えそう」とか「この人と付き合ったらおいしい仕事貰えるかも」っていう下心で人選ぶと、かえってしんどくなって、人生大変になるような気がしません? 
変に背伸びして、その人に好みを無理して合わせて付き合って、疲れるばっかりっていうか。まあ疲れるは「憑かれる」でもあるので、疲れる付き合いは、人間相手でも、石相手でも、あかんのです。

石もそれと同じでね。
「金運アップ効果が強そう」とか思って、高いけど無理して、張り込んで買っちゃう、みたいなことするから、しんどくなるんです。
だから「効果を期待して石を次々集めるひと」っていうのは、なんかもう人生全般めちゃくちゃになってること多いですw

なので結論から言うと、「巷で言われているパワーストーンの効果効能」は、一切忘れたほうがええと思いますよ。
ある程度正しい情報もあるけれど、「ようわかってない人が流してるニセ情報」とか、「ホンマはわかってるけど儲けたい人が流してるニセ情報」も、すごく多いから、ノイズが多い。だから、素人さんは一切知らんほうが、よほどマシです。

それに、やっぱり石にも個体差ってある。たとえば日本人は親切だ、って言ったって、日本人の中にも犯罪者はいますよね。
それと同じで、なんぼ「持つと良い石」「稀少な石」となっている種類の石でも、採掘された場所で沢山人が死んでるとか、良くない人の手に渡ってるとかの理由で、時々「ごろつき」みたいにやさぐれてる石や、「呪いの石」みたいになってる石も見かけます。
とくに宝石は、持っているパワーが強いし、念も沢山抱え込むので、「持ったら命ヤバそう」な位のものに遭遇したこともあります。
なので宝石に関しては、ちゃんと信用できるところからでないと買っちゃダメ。アンティークや質流れは避けたほうがいいです。
(今まで見かけたヤバい石については、機会があったら別記事で書きます)

私がオーダージュエリーを手掛ける時は、信頼してる人からしか仕入れないし、掘りだされてから誰の手にもわたっていないであろうという、「フレッシュで気のいい石」を使います。
そして、私は石に「願掛け」とか「祈祷」みたいなものは一切しません。
お客さんに「こんなにつけてて気持ちいい石は初めてです。何かパワーをいれているのですか」みたいなこと時々聞かれますけど、何もしてません。
むしろそういう念みたいなのがあったら抜きます。抜いて、石を「素の状態」にしてから送ります。そのほうが余程いいんですよね。持ち主の人と、素の状態で出会っていただいて、素直に「気の合うともだち」になってもらうのが一番です。

気の合う石とであったら、普通に、つけたいときにつけるっていう感じが一番いいです。
ウチの作ったものは、「付けていて気持ちいいから、つい付けてしまう。手放せない」と言われます。ずっとつけたかったらつけといてください。外したい時は外してください。
どの石を、どこにつけるか。指輪、ブレスレット、ネックレス、ピアス、髪飾り、どれにするか。それも、付ける部位の意味を考えたうえで、おすすめしてます。ポケットに入れて持っていてもいいんだけど、できるだけ所定の場所に身に着けるといいです。

後は普通に、スポーツとかお風呂の時は、破損するので外すっていう付き合い方でいいです。

浄化っていうのも、石と相性良かったらそんなに必要ないです。
「浄化しないとすぐ石がくすんでしまう」っていう場合、そもそもその石、その人に合ってないんじゃないかな。気が合う石なら、疲れないし、むしろ付けてるだけでますます石も元気に輝くので、浄化は基本要らないです。浄化しないとすぐ石がヘタる場合、そもそも、その石持たんほうがええんちゃう?と疑ってみてください。

でもまあ、つけてて重いな~とか、くすんでるな~って気になったら、鉱物の種類によりますが、朝日にあてたり、塩水につけたり、セージやお香の煙をくぐらして下さい。

石とは、こういう感じの出会い方、付き合い方がおススメです。どうぞご参考に!

石との相性診断メニューや、お手持ちの石の鑑定メニューを出品しておりますので、よろしければどうぞ~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す