伝えるか迷うとき

記事
ライフスタイル
こんにちは!さち桜です(*^^*)

生活している中で
何かに気が付いて、それを相手に伝えるべきかどうか
迷うときってありませんか?

私はあるのですが
今日もそういう場面に出会ってしまいました。

仕事を終え母の所へ行く途中
頼まれたものを買うためにドラッグストアーに立ち寄りました。

買い物の前にお手洗いに行きたかったので
外に設置してあるトイレに入ったのですが

入って瞬間出てきました。

臭いもすごく便座なども遠目から見てもとても汚れていて
故意に汚されたのかな?とも思ったぐらいでした。

きっと朝に掃除しているはずなので
この状況になっているのはお店の方は知らないはずです。

このままでは誰も入れないし、お店の評判も落ちてしまうし。

でも、お店の人に
(トイレがとても汚れていました!
と伝えて気分を害されるかも。
いつも使っているお店ではないので言わずに帰る方法もある。
どうしよう、レジの方元気な年配の男性だし
言いにくいな・・・)

とずっとレジで会計終わるまで迷っていました。

迷った時はいつも考える基準があります。
それは
”自分だったら言ってほしいかどうか”

ということ。

私が働いているところが同じ状況っだったら
後でそのとても汚い状況を知ったら

いつからこんなに汚れていたのか
誰か入ろうとした人いたかな?
不快に思った人たくさんいたらどうしよう?
いつも掃除しない店って思われたかな?

とか色々思ってしまってとても嫌だし
誰か気付いたのなら一言教えてほしかったな

と思うので、言うことを決意しました。

「あの~ちょっとお知らせなんですけど・・
 トイレがとっても汚れていて便座とかも・・」
と頑張って伝えたら笑顔でありがとう!と聞いてくれて

すぐにトイレ掃除に向かってくれました。
それを見てホッとして安心して車に乗りました。

今回は良かったけど
受け取る相手によっては嫌味に受け取られてしまったり
嫌な顔をされたりすることもあるので

毎回迷います。
だけど正解とかは分からないですが

自分がそういう時は教えてほしいなって思うことは
これからも伝えていけたらなって思っています。

気が付いたことを伝える難しさと勇気。
ずっと生きていく中で続くことだと思いますが

どんなことも相手を助けたい、って思って伝えたなら
もし相手の態度がどんな感じでも
後悔はしないかなって思えるので

皆さんも、もし迷うときがあったら

自分が相手の立場だったらどうしてほしい?
という判断基準も

たくさんある判断基準の中の一つとして考えてみるのも
いいかもしれません(^_-)-☆

さち桜より☆彡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す