負けじゃなくて対策

記事
学び
今日17年ほど仲良くしている友達夫婦の
飲食店閉店のお知らせがありました。

夫婦でとても頑張って経営していて
ランチも夜の居酒屋もとても人気のお店でした。

コロナでお客が減りこの3年間耐えに耐えてきましたが
子育ても真っ最中で、閉める決意をしたそうです。

知ってすぐ連絡して色々話しました。
コロナに負けた、と落ち込んでいたので

負けたんじゃなくてコロナ対策をして
まだまだ続くコロナの対策として
一回やめて他の仕事をするってだけのこと。

いつかコロナがなくなってまたお店を始めたら
また毎日忙しく働く日々が来るんだから
今は好きだった分野の仕事をまた出来たり
一緒にいられなかった子ども達との時間をたっぷり楽しんだり
そういう時間を過ごせるってことだから
たっぷり自分の時間を楽しんでねって話をしました。

飲食店を始める前にやってた好きな仕事や子育ての時間を
悲しみではなく精一杯楽しんでほしかったからです。

落ち込んでた友達がその考えと言葉救われると言ってくれて
違う仕事が出来ると思うとワクワクしてきたと言ってくれて
友達も私もショックなのは変わりませんが
前を向くことが出来て本当に嬉しかったです。

もう一人仲間がいるので閉店前に食べに行くことにして予約しました。
美味しい食事と場所と楽しい時間を提供してくれた
友達夫婦とお店に感謝の気持ちを込めて
味わって食べてきたいと思います。

世の中コロナの影響で同じような思いをしていらっしゃる方が
たくさんみえると思います。

本当にコロナなんてって悔しい思いを私もたくさんしますが
どうか今できることを楽しんで自分のものにしながら
前に進んでほしいと思っています。

さち桜より☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す