長所と短所って

記事
学び
こんばんは!さち桜です(*^^*)

今日は、最近どっちなの?って疑問に思うことを
書きたいと思います。

私は数年前まで否定ばかりする人と関わることが多かったので
自己肯定感が低くよく(自分なんて、)と落ち込むことが多く
孤独感も強くて周りには明るくふるまっていても
心は辛い時がよくありました。

短所と言われていたこと→長所と褒められること
よくしゃべる  →   明るい、元気
うるさい

出しゃばる   →   よく気が付く
おせっかい   →   おもいやりがある
            優しい
せっかち    →   仕事が早い
            行動がはやい
飽きっぽい   →   好奇心旺盛
            やる気がある
気にしすぎ   →   気遣いができる
心配性         おもいやりがある

など、今までずっと否定されてきて自信がなかった私も
違う環境に身を置いたり認めてくれる人との出会いがあったりして
自信を持てるようになってきました。

なので否定されてきたおしゃべりも、短所ではなく長所と
とらえられるようになってきたため
このお仕事も自分の特技として始めることが出来ました。

長所と短所って、関わる人や環境によって逆転してしまう
紙一重だったりするのかなって最近よく感じます。

なのでずっと否定されてきた、自分に自信がない短所も
場所や環境を変えたら実はすごく長所で自分の武器になったり
すると思うのです。

なので今自信が持てなかったりする人も
自分の得意な事が生かせそうな環境を見つける為に
ちょっと新たな体験をしてみたりとかするのも
いいのかなって思ったりします(*^-^*)

私が嫌いだと思っていた短所を長所と思わせてくれた人たちにとても
感謝していますし

今度は私が、短所から長所へと思えるきっかけになる人になれたら
嬉しいなと思っています(^_-)-☆

さち桜より☆彡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す