大切な人と分かり合えない寂しさ

記事
占い
みなさんこんにちは、白木蓮と申します。

皆さまは孤独や寂しさを感じることがありますか?
・週末なのに誰からも連絡がこないとき
・ひとりで悩みを抱え込んでいるとき
・大切な人と喧嘩をしてしまったとき

孤独や寂しさは、誰しもの心の中に存在する苦しみです。

かつてお釈迦様はこのように言いました。
「私たちはひとりひとり、これまでの行いや経験が生み出した世界に生きている。だからみんなひとりぼっちで苦しんでいるのだよ」

昔からよく誤解される、なかなか自分を理解してもらえず苦しい、この世界に生きづらさを感じるという方は意外と多いものです。良かれと思ってしたことが悪くとらえられてしまったり、そんなつもりで言ったんじゃないのに・・・(涙)というすれ違いは、今この瞬間も世界中のあちこちで起きています。

かくいう私もその一人でした。
理解されないのは自分が悪いからなんだ・・・と、自分を責めてしまったり、何を言っても伝わらないならもういいや!と投げやりになって、自分の殻に閉じこもってみたり。

育った環境や生い立ちはみなそれぞれに違いますから、同じ状況下にあっても多少なりとも必ず価値観の違いがあります。

たとえば、
・親切のつもりが、見返りを期待していると思われた。
・純粋にほめただけなのに、嫌味ととらえられてしまった。
そんな与える側と受け取る側の価値観の違いが、悲しいすれ違いを起こしてしまうのですね。

なお、哲学者の三木清さんはこのように言いました。
 孤独は山になく、街にある。
 一人の人間にあるのではなく、
 大勢の人間の「間」にあるのである。

つまり、本当の孤独とは、一人きりでいることではない。人とのかかわりの中で、分かり合えない寂しさこそが本当の孤独なのだ、ということです。

人はみな孤独を抱えて生きています。
自分は自分。他人は他人。他人は自分を全てを理解することはできないし、自分も他人の全てを理解することはできないでしょう。それがたとえ親子であっても、愛する人であっても。

それならば、理解してもらえないことを憂うのではなく、理解できないのは当然の原理なのだと知ることができれば、人間の「間」にある孤独から解放され、心がスッと楽になるかもしれません。

反対に、自分も誤解してしまっているかも知れない、という観点を持っていれば、お互いがお互いの価値観に歩み寄ることができ、人間関係が円滑になるかもしれないですね。

なお、白木蓮の占いでは、さまざまな人間関係のすれ違いの原因や解決方法を鑑定することができます。

恋愛、夫婦、親子関係、職場の人間関係など、いまいち理解し合えない、なんとなくギクシャクする・・・そんなすれ違いの原因や歩み寄るための方法など、おひとりおひとりに合わせた具体的なご提案が可能です。

ほんのささいな気づきによって、関係が劇的に変わることもありますよ!
気になる方はお気軽にご相談くださいね。

☆幸せのヒント☆
理解されない苦しみから逃れるためには、
価値観の違いを受け入れ、
「理解されない」という憂いを手放すこと。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す