過去再現型をやたらディスるのはなぜか? →自分の経験や価値観を押し付けるし、マウントして「みげか診断」の探求を阻害するから

記事
学び
未来創造型、現在共感型、過去再現型の3つの性格特性に対して、なぜやたらと「過去再現型」をディスるのか。

理由は3つある。
①未来創造型は、タイプ相性的に過去再現型を見下す
②親族という「距離を置けない相手」で価値観を押し付けられて現在進行形でフルストレスだから
③1800年以降から、過去再現型が持てはやされ、学会の洗脳のために3タイプのバランスが崩れたため


3タイプ直感診断A.png

①はシンプルに、相性的に未来が過去を見下しやすいという特性だ。
未来は現在の共感性や多数決に憧れて経緯がある。
一方、過去には「ありきたりで保守的で変化がない選択肢」として興味がない

③は本来の過去型の未来への「妬みと憧れ」の経緯が、現在は「成功者のみ」であって、結果を出していない未来や、売れてる過去型は見下す傾向にある。
それは、物質主義であり「直感やアイデア」を出した結果を重視している。
赤ん坊が適当に「E=MC^2」と語るのと、全盛期のアインシュタインが「E=MC^2」を語るのは、過去再現型には評価が違う。
未来創造型は「何を語るか」であり、その人の経歴とかは関係ない。
過去再現型は「誰が語るか」を重視し、現在共感型は皆に「気持ち良いか」で判断しやすい。

んなアホな、と思うかもしれないが、みげか診断的にはこの法則性が強く出る。

だから、直感族=未来創造型がとんでもなく先見性のあるアイデアを出したとしても、過去再現型は「評価に値しないゴミ」として、現在共感型は「今は理解されずに保留だけど、後で変わるかも?」という感じになる。

で、後で全く同じ理論やアイデアが成功してメディアで取り上げられたらどうなるか?
過去再現型が一番手の平を返す。過去=実績として結果が出た新しい分野が「過去に流れて来た」ことで、新しいビジネスやその組み合わせで稼ごうとする。
10年前、全く同じセリフを伝えたとしてもゴミと評したものが、今それを繰り返すだけで評価をする。それが過去再現型の量産型である。

なお、覚醒した過去再現型は、自身の特性を理解していて、時代の変化、常識が非常識に変わることを体感して「再現性がある」ため、かなり好意的に解釈することが多い。

だから未来創造型の自分が、仕事として一緒に過去再現型とやる場合は、覚醒している人に絞ることにしている。

で、②は親族には過去再現型の量産型が多すぎて、基本「金序列マウントと減点方式」を押し付けるようなことが38年間続いた。

俺はもう辟易しているし、今の時代に合っていないのは分かっているので、話半分でスルーするようにしている。

例えば、とある過去再現型のマウント男性がいたとして、その方はダンス教室で今の奥さんと出会って結婚したとしよう。
婚活をしていて色々勉強したり、セミナーでマンツーマン授業を実費で払っている人に対してこう話した。

「そんなセミナーは金どぶだ。あと婚活は結果出してないじゃないか! しっかりやれよ! 俺はダンスで知り合ったけどね♪」

そのマウント男性、ダイビングや陶芸等の趣味もやっているが、それらは「きれいな趣味」であり、他人の「セミナーや勉強体験」は金どぶと断言した。
しかも、ダンス教室で出会ったという婚活とは違う結ばれ方で、婚活というマッチング系の1つも体験した事のないヤツが、何故か知ってる感でマウントしてくるのである。

俺がもし、そのマウント過去再現男の立場だったらこう答える。
「俺は趣味のダンス教室で今の嫁と出会って結婚した。XXは婚活だから、やり方も何もかも違うから助言はできないけど、応援しているよ。相談に乗るから。あと、セミナーでXXが好きなことを伸ばせるっていいよね! 俺はダンスをやって出会えたから、XXも良い出会いがあると良いね」

さて、ココナラブログ読者ならどちらの友人と付き合うだろうか?

過去再現量産型のマウント男子は、基本「自分の武勇伝を語りやすく、その価値感で他者を判断して見下して序列を見せる」傾向がある。

「あー! そんな人いた!」

と思う方は、それは過去再現型の型だし、その発言をするのは現在共感型だ。
この時点で何かイラッと来ている読者は、過去再現型かもしれない。

前に語った、謝れない人も過去再現型だ。現在共感型は、そもそもその不仲が耐えられないし、妥協して輪=環境を戻そうとするから「謝りに行く」方が多い。

今、ちょっと先の未来を大切にするのが現在共感型、過去の序列や失敗を減点方式で評価して序列を押し付けるのが過去再現型だ。
もちろん、過去再現型には堅実性や安定感、努力等の利点がある。

ただ、AIが出てきた現在においては「再現性」はある程度ツールで補えるし、流行や価値観の変化が非常に早い。
だから、この変化=自分の過去の価値観や軸を壊すことができない人は、今後苦労するよね! って予言をしている。

正直、過去再現型の型で覚醒できている人は5%もいなかった。
だから、95%の未覚醒の人が、覚醒して「未来創造型への正しい評価」
をしてくれるようになれば、みげか3タイプのバランスが良くなるし、過去+未来の協力によって日本が、世界で発展する大きな力になると思っている。

ディスは愛のうら返し、世の中で過去型がもっと覚醒したら、俺は多少、このストレス環境が改善されてディスが減るかもしれない。

今回は、ストレス吐き出し回で、相当悪口を言ってしまった。
過去再現型がもっと理解力を増やしてくれば、目標である「直感族=未来創造型を救いたい!」が叶うので、今後もブログを書いて情報発信していこうと思う。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す