ムリせずマイペースで

記事
ライフスタイル
土しか入っていないコンテナガーデンから、突然、3つの芽が出てきました。

「最近、何も植えていないのに・・・なんだろ?」

と、記憶を辿り調べてみると、1つはプチトマトの芽。
残り2つは生姜の芽でした。

プチトマトは何か月も前に育てていたのですが、その時に落ちた実から発芽した物と思われ、生姜は、半年ほど前に古くなった生姜のカケラをダメ元で埋めたモノでした。

ゴミ箱行き寸前だった「しぼんだトマト」と「端っこ生姜」。何か月間も静かに地中で力を蓄え、条件が整ったところで芽を出したという事ですね。
そこから新しい人生が始まり、成長し、実を結んで行くのかと思うと、ちょっと人間の生き方にも似ている部分があるような気がしました。

心や環境が整っていない時は、静かに良い時期が来るのを待ち、準備が整ったら行動する。整ってもいない時にあまりムチャをすれば、細い枝となり折れてしまったり、実が付いたとしても不完全であったり小さかったり。

時には地中でじっくりと力を蓄え、少しずつ準備を進めて行く事も大切ですね。人それぞれのペース、人それぞれのやり方で。

そんな事を、3つの芽から学ばせてもらいました。

くるみん


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す