ボッコボコに言われた話(笑)

記事
学び
私は前職、スピリチュアルなお仕事をしていました。
そういう業界ではサービスも自ずと高額になってきます。

スピリチュアルなサービスは、
購入した当人以外への価値の可視化や証明が難しく、
買ったお客様が満足したかどうかだけが全てでありますよね。


ビジネスパートナーがおります。

その方のお母様が、かつて信仰宗教に悪いハマり方をしてしまい
説得して宗教をやめさせた経緯があるとのこと・・・。
彼は宗教を憎んでいます。

だから、彼は、私の前職をボロクソに言います。

「弱っている人につけ込んで、上手いこと言って
 高いものを買わせる。
 そんなの真の救済ではない、
 俺はそういう、(情報)弱者から金を巻き上げる商売が大っ嫌いだ。」

とか、なんとか。

黙って聞きました。
彼の言うことは意義ありありだったんですけど
外部の人がそう思っちゃうのも、全然わかるから、

「そうだね、そうかもね、私の過去の仕事もそう言うふうに見えるよね」

っつっときました。


******


あぁでも、言われ放題で、家に帰ってから、
何週間も、モヤり、むかついてて、パートナーを憎んでも仕方ないんだけど、

なんでそこまでボロクロに言われにゃならんのじゃ

と怒りがピークに達しましたので、

紙に全部書いてみました。
きったない言葉、感情、そのまま。

何も知らないくせに、言いたい放題言ってくれやがって。
デリカシーが無さすぎる。他にも、あの時だって、・・・(略)
どうかしている。他の人を馬鹿だと思っている愚かしい奴め。恥を知れ。


とか。

それを、音読しちゃったりして!!

そしたら、めちゃスッキリしたんですよ。
なんなら、うわぁ、かわいそうだ流石に、言い過ぎ!
ボロクソに言い過ぎだよ自分。

いや、でも、貶められたこと、全部記録して、見返せるようにして、
今度また調子に乗ったことを言ってきたらば、

それは聞き捨てなりません、そういうことは言わないでください。
全部理解して欲しいとは言いませんが、とにかくそう言うことは言うべきではないと思います、やめてください。
やめないのでしたら、ビジネスパートナー辞めますよ?

と、言ってやる覚悟を決めています。


いやぁ、不思議なんですけど、私の気持ちが毅然としたからか、
翌日から彼は、なぜか謎に謙虚です。
謎に、キモいくらい、こちらの機嫌を伺ってきてます。

否定しない
褒めてくれる
話聞こうとしてくれる
無理難題を押し付けてこない
ごめんとか、大変だろうけどよろしくっていうねぎらいワードを文末にくっつけてくる

ようになったのだ。
今まで、そういうのなかったのです。(なかったのかよ)

なんか、世界って、自分が作ってるんですね。
自分の心がそのままなんか、世界に反映されているって、こう言うことなのかと。

自分のこと、尊ぶようになると、他人もそうしてくれるのかも。
毅然としてれば、毅然としていられるような現実が、くるんだね、

その類の話は、「思考現実化」系のメソッドとして
いっぱい聞いたことがあったけど、一つ、実体験しましたって話です。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す