無意識の攻撃性:マイクロアグレッションとは?

記事
コラム
マイクロアグレッションとは、「小さな攻撃」という意味を持つ言葉です。差別や偏見に基づいた、意図せず相手を傷つけてしまう言動を指します。

日常の何気ない会話や態度の中に潜むマイクロアグレッションは、一見些細なことのように見えるかもしれません。しかし、受け手にとっては積み重なって大きなストレスや苦痛を与えることがあります。

secret-2681508_1280.jpg

マイクロアグレッションの例


マイクロアグレッションは、様々な形で現れます。以下は、その例です。

「女性でも、よくできたね。」
「男性って、いいよね」
「あなたって、ハーフに見えないね。」
「障がい者でも、働けるんですね。」
「君は、頭がいいね。きっと親譲りだね。」
「LGBTQ+の人って、最近増えているよね。」

これらの発言は、一見すると褒め言葉や何気ない会話のように聞こえます。しかし、これらの発言の裏には、「男性だから優遇されている」「女性は能力が低い」「ハーフは日本人ではない」「障がい者は働けない」「頭が良いのは親のおかげ」「LGBTQ+は普通ではない」といった無意識の偏見が潜んでいます。

man-272679_1280.jpg

マイクロアグレッションの影響


マイクロアグレッションは、受け手に様々な悪影響を与えます。

・傷つき、不快な思いをする
・自信を失ってしまう
・社会から排除されていると感じてしまう
・差別されていると感じてしまう

特に、マイノリティの人にとっては、マイクロアグレッションは日常的なストレスとなり、生きづらさを増してしまう可能性があります。

マイクロアグレッションを防ぐために


マイクロアグレッションを防ぐためには、まず自分自身の無意識の偏見に気づくことが重要です。そのためには、以下のような方法があります。

・多様性に関する書籍や記事を読む
・マイノリティの人たちの話を聞く
・自分の言動を振り返ってみる

また、マイクロアグレッションを受けた場合は、以下のような方法で対処することができます。

・相手に自分の気持ちを伝える
・その場を離れる
・信頼できる人に相談する

マイクロアグレッションは、誰にでも起こり得ることです。大切なのは、自分自身の無意識の偏見に気づき、相手を尊重する気持ちを持って接することです。

誰しもが気づかないうちに発している可能性がる。
もちろん、僕も同じ。

常に気を付ける、常に考えながら会話をするって難しいと思いますが、
日頃から意識することによって、自然と言葉に配慮できるようになるのではないかと思います。


推しまい。


human-rights-3805188_1280.jpg




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す