愛情と憎しみと無関心。

記事
コラム
こんにちは。

恋人や家族に憎まれたり、恨まれたことはありますか?
僕はあります。

過去、愛する人を裏切り、恨まれました。

それまでは愛情しか感じなかった日常が、180度変わってしまいました。
その感情を感じ、思い直し、後悔し、関係修復を望み、沢山話し合いました。

しかし、一度壊れてしまった愛情は中々戻りません。

苦しい日々が続きました。その裏側には、相手は自分よりもっと苦しい思いをしているのだと理解していたので、後悔と申し訳なかった気持ちでいっぱいでした。

あるとき、レックスレスの女性と話す機会があり、相手の状況を聞き、僕の経験談を話し、どうしたら解決するのかを考えていました。

結果から言うと、3か月タイミングを一緒に考え、後押しをし、我慢し続けた思いを旦那さんにぶつけて話し合った末、2年ぶりに愛し合えたそうです。

その二人は、旦那さんは普段彼女に関心がないそうです。
愛情を持って結婚したはずなのに、無関心になってしまう。

マザーテレサの言葉、「愛の反対は憎しみではない。無関心だ。」を思い出しました。

憎まれてても。恨まれてても、その感情で繋がっている内は、まだチャンスがあるってこと。

何も思われなくなった時が、本当の最後なのだと思った。

その彼女は手遅れになる前に、気持ちを伝え、壊れかけた部分を修復していく途中です。

旦那さんの関心を惹く為に努力をすることもいつか疲れてしまうので、
疲れた時に話を聞き、少しでも気持ちが軽くなるよう、今でもお話をしています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す