【1/24(火) 朝の相場情報】株式市場は3月までに暴落する?!

記事
マネー・副業
おはようございます、トレーダーのヒロセです。
朝の相場情報(通称:朝ヒロセ)です。

昨日は米株式市場はテック株を中心に大きく値を戻す展開となりました。S&P500は終値で4000台を回復しました。
ドル円は130円台後半で推移。強さを見せる展開となりました。

しかし、そんな中気になるニュースも。
スクリーンショット 2023-01-24 075146.png
引用元:Bloomberg

モルガン・スタンレーのストラテジスト、マイケル・ウィルソン氏は『米株は悪化する経済指標に逆行してる』と主張しています。
まさに先日の記事で取り上げた内容ですね。

ここ最近の相場は
悪い指標→もう金利上げないよね?→ドル安株高
という本来とは逆の動きとなっていました。

ですが、実態としては悪いものは悪い。
ウィルソン氏はそれが”企業利益の急低下につながり、最終的に米国株の下落を引き起こすだろう”と分析しています。

そして、具体的な時期としては
『今四半期中』と明言しています。
現在第四四半期(1~3月)なので3月までに株価は下落すると予想しています。
実際にS&P500は昨年10月半ばから11%近く上昇していますが、反対に各企業の利益予想が引き下げられています。
コロナウイルスがもたらした金融緩和&顧客が積み上げた貯蓄の、ある種ボーナス相場は一旦終焉するかもしれません。

ですが、
一方で明るいニュースも。
スクリーンショット 2023-01-24 074745.png
引用元:Bloomberg

米財務長官イエレンさんは、インフレの抑え込みにかなり手応えを感じているようです。
インフレにもっとも寄与率の高かったエネルギー価格&サプライチェーン(供給網)の問題がが落ち着きつつあると述べています。
また、昨年下期に加熱した住宅市場に関しても、今年半ばまでに冷めるだろうと予想しています。
このように、少しずつですが
インフレ&引き締め相場から脱却しつつあるように感じます。
今後は実体経済に基づいた相場展開になり、株式市場は大きく下落するかもしれません。
ですが、そこが本当の買い場になるのかなと僕は見ています。

本日の動画はコチラ👇
YouTubeチャンネル開設しました!
【トレーダーヒロセの相場研究室】というチャンネルなのでよければご覧ください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す