マインド精神エネルギー・心持ちの重要さ!

記事
学び

人生の見せどころは突然やってくる!

はっきりと言いたいこと伝えなければいけない場面に限って、うまく言いたいことを伝えられないのはなぜなのでしょうか?
そんな場面はいつも突然やってきます。例えば
親として子供を叱るとき!教育するとき!
夫や妻、パートナーに対してお願いするとき!
仕事で部下に注意するとき!同僚にお願いするとき!上司に報告するとき!
好意を持つ異性とのコミュニケーション!
そういう時に限って緊張してしまい、頭が真っ白になってしまう。
うまく言葉を伝えられない、感情を伝えられないという事が結構あるのではないでしょうか?
困るパパ.jpg

教育すべき時に親になりきれない‼

先日全く宿題をやろうとしない娘を注意していた時、娘がこんなことを言ってきました。
「なんで宿題しないといけないの?いったい誰が決めたの?」と・・・。
「えっ・・・?」
あ然としてしばらく言葉を失ったのですが、こういう時って意外と答えられないんですよね。適切な言葉が出てこないです。
ここは親としては、しっかり決めておかなければと思いつつも、とっさに僕の中から出てきた言葉が
「い・・い・・いや!そんなの昔から決まっているのだよ~ きっと世の中の偉い人が決めたのだよ~。」
っていうような、確かに本当かもしれないけど、何か説得力に欠ける薄っぺらい事を言ってしまって、まんまと子供の作った土俵にのせられてしまいました。
みなさんもこういったご経験があるのではないでしょうか?
案の定納得しない娘と言い争いになり、挙句の果てに頭に血が上った僕は
「きっとパパの意見に学校も賛成しているぞ!」
って、これまたわけのわからない事を言ってしまって、学校という正義の公的組織さえも味方につけようとする、大変醜い手段をとる大人の姿をみせてしまったのです。
結局、親として核心的なことは何も言えず、何故か平行線で後味悪く終わってしまいました。
さらに子供の土俵にのってしまったこともあり、精神的にも子供と対等な位置まで引き下げられてしまったような感覚で何か腑に落ちない状態になってしまった経験が僕には何度かあります。
そんな僕の経験を教訓にしていただいて、このようにならないように、言いたいこと伝えなければいけない、
「いざここ!」
という時にしっかり言いたいことを伝えられる人間になれるマインド(精神エネルギー)の作り方とその仕組みを我々峻房屋塾としてできるだけ分かりやすく考察できればと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す