ToDoリストを利用していますか?

記事
コラム
ToDo(トゥードゥー)リストとは、やるべき作業を書き出したリストのことです。

何をすれば良いのかが見てわかるので、やることが明確になったり、忘れてしまうことを防止してくれます。

私は最近忘れることが増えてきました。。。
買い物に行くときに買う商品を紙に書きます。スーパーへ着くとそのメモを忘れたことに気づきます…
なんとか思い出し買いものするも1個や2個買い忘れています。
よくあるあるですW

最近は、スマホのメモに入力をするようにしています。
スマホは必ず持っていきますからね。
管理できるアプリもあるそうです。
本当はアップルウォッチがあると便利そうだな~と思うのですが、使いこなせるのか!?まだ手を出していません。
結構アナログ派です!!やっぱり、紙に書いて机に置いておくほうが私には合っているのかもしれません。

話がそれてしまいましたが…^^

目標や将来の夢に向けて頑張るときにも、このToDoリストが役に立ちます。
やり方は簡単です。

目標(夢)に向けて取り組むことが分かっている場合、
ノートに日付を記入して、目標(夢)を最初に書いて、
今日やることを書くだけです!

出来たらチェックを入れる。
まずは21日続けること!
(ノートは小さいもので全然良いです)
それだけです^^

昔、「七つの習慣」や「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(通称:もしドラ)などの本を読み、影響を受けて、タスク管理ができる手帳(フランクリン・プランナー)などを買って書いた経験があります。

確かに良いものですし、バリバリとビジネスをされている方には合っているんだと思います。
しかし、わたしは続けることができず断念…
そんなに書くことも無かったですしw
難しかったという印象…^^;

やり方の続きですが、

ノートを今日書くときは昨日の内容は見ません!
何も見ずに今日やることを書いてくださいね。

書き忘れていることは、今のあなたにとってそんなに重要なものでは無いです。

すると、本当に必要で優先的にやること(その日できること)しか書かれなくなります。
とても明確になりますよ。
そしてそれを実践するだけ!
次の日は内容が変わっても全然OKです!

・初心者向け(難しいことが苦手)
・目指す(夢)方向が定まっている
・やるべきことが大体わかっている

そんな方は、ぜひ実践してみてください。

注意してもらいたいのが、ノートに書くことは(リストを全部実践できなくても良いです)21日毎日続けてください。

書けない日があったら、翌日がまた1日目からのスタートとなります。
21日連続ってなかなか難しい…

でもある程度の日数できてくると習慣化されます。
(10日できた!20日できた!と自分を褒めてくださいね。続けていることは素晴らしいことです♫)
21日以降は66日まで継続してみましょう!
(習慣化できる期間が約21日と約66日という研究結果があるそうです)
90日経てばすでに習慣化されています。

最初はあれこれ書く量が多くなるかもしれませんが、1日でできることは限られます(つまり、実践できないものがある)。毎日書き続けることで試行錯誤しながら自分なりのToDoリストになっていきます。

わたしも実践してみて、毎日続けられています^^
最初は大変でしたが、だんだん生活の一部になってきます。

目標(夢)に近づくには特別な手法もワープもありません。
コツコツ毎日するべきことを継続するだけです。

今まで継続できなかった方、よければ試してみてくださいね♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す