子どもが学校に行かないって言ったら、どう反応しますか?

記事
コラム
子どもが「学校に行きたいくない!」と言ったら

あなたはどう反応しますか?

わたしは何も言わずに「わかったよー」です。

ただ、親としては

「このまま学校に行かなくなるのではないか???」

「行きたくない理由があるのではないか???」

「言い訳してるだけじゃないの???」

とか



色んな感情がわきます



が、そこは私の関与できない域



それはそれでいいのではないかと思います。



本当に怖いのは

こちらの意見を押し付けてしまうことだと思うので。

子どもは自分の中で気持ちが整理できたりすると

何で行かなかったのかを話してくれます。

ただ、関係性ができていないと話したくても話せないんです。

その関係性作りを普段から積み上げていくことが

本当に大切なんです。

これは、子育てだけではなく

周りとの人間関係にも言えることではないかと思うのですが

みなさんはどう考えますか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す