ギターを始める方へのアドバイス

記事
コラム
こんにちは!電話相談を出品しているいっちーと申します。

僕は13歳からギターを弾いているのですが、
大体、コード弾きの弾き語りならコードを見れれば初見で弾けます。

前回のブログで、ミュージックバーのお話をしたので、
今回は、ギターを始める方へのアドバイスを書かせていただこうと思います。


僕もよく、ギターを教えてよ。と友達や知人に言われてきた人間なんですが


結論から言うと、
一緒にギターを弾ける人と教わりながら弾くってのは、
結構レベルが高い話なので、
弾けない人に教えてと言われても、コード(押さえる場所)を教えるくらいしかできません(´・ω・`)


でもコードは、ネットをググれば、書いてあるし、YOUTUBEのギター初心者宛の動画は手のフォームや、押さえる位置をしっかり説明してされているので、対面で直接教わるよりもわかりやすいと思います。


解説動画を見ながら、一人で黙々と練習するのが、
ギターが弾けるようになる一番の近道です。


僕が下手なりにもギターを弾けるようになった期間は、

「始めてから1ヶ月」でした。


黙々と、コブクロのエールを練習したら、1ヶ月後には、弾き語りで弾けていました。
毎日、痛い指と格闘しながら練習すれば、弾けるようになります。


最初は、コードも音が鳴らないし、指は痛いしで、1ヶ月間、毎日練習できる人なんてあんまりいないんですよね。


でも出来たら、弾けるようになりますよ。教えてもらっていなくても。
ギターは初心者の1ヶ月が一番きついし、楽しくないんです。笑

下手なりにでもギターを弾けるようになれば、弾くたびに上達していきます。


これから始める人へのアドバイスは、

① 簡単なコードだけで、弾ける練習曲を作ってください。
 セーハがないものを選びましょう。
(FとかBmのような1つの指で多弦を押さえることをセーハと言います)


②よく使われるコードだけを覚える

最初は C/D/G/Em の4つだけでもOKです。


③1ヶ月は毎日、弾く。
10分だけでもやってるのとやってないのでは成長が違います。

同じ曲、同じフレーズを、ひたすら繰り返して弾いてください。そしたら勝手に指が覚えてくれます。


<めちゃくちゃ大事なこと>
ギターは指と体に覚えさせるくらいに弾く。


これをクリアできれば、下手なりにもギターが弾けるようになっています。
あとは、どんどん他の曲を弾いて、新しいコードを覚えて、
練習していくと弾ける曲が幅広くなります。


なれてきたらセーハも弾けるように練習しましょう。

セーハが出来たら、あなたはもうギター弾ける人です(`・∀・´)b



電話でギターを弾きますを出品しているいっちーからのアドバイスでした。
ぜひ、いっちーのフォローをよろしくお願いいたします🤗









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す