ミュージックバーで演奏

記事
コラム
こんにちは!電話相談を出品しているいっちーと申します。


昨日は僕の実家の近くにあるミュージックバーに久しぶりに行ってきました。

今年に入って初めてかな。多分行ったのはこれで4回目くらいだと思う。

そこでは、ずっと、楽器を弾けるお客さんたちが集っていて、弾き語りやセッションライブをしているんです。


せっかく弾けるんだから、なんか弾いて歌ってよ!


と言ってもらいまして、お店にあるコードを書いている歌のリストを見せてもらって、

何がわかるかな〜と探しました。
そこのお店は50−60代くらいの方の世代なので、
知らない曲の方が多いんですが、その中から知っている


歌うたいのバラッド 斉藤和義 の曲を弾きました。
初見で、初めて弾いた「歌うたいのバラッド」がいきなりライブってのが、


「なかなかないね!!」と言われました。笑


でも、「すごくよかったよ〜。初見で弾けるのすごいなぁ」
って言ってもらえて嬉しかったです。


僕、普段から人の歌をほとんど弾かないし、弾いてもコード忘れてるので
なんかやって!って言われても、得意な曲ってないんです。
ギターを弾くときは、自分で歌を作ろうとしてるときくらいだからなぁ。


ただ、知ってる曲で、コードが見れたら、弾けるので、
誰かに何かをひいて!って言われたら、やっとなんか弾く曲を探し始める
やる気のないギタリストです。笑


歌うたいのバラッドを弾きながら、キーボードの人が合わせてくれて、
とても楽しかったです!!!


そして、昨日は初めてドラムを叩かせてもらいました。
ドラムが昨日不在だったので、


君、叩けるじゃん!!入って!!といきなり、


初ドラムでライブに入るという、また、なかなかない貴重な体験をさせてもらいました。


僕、エレキギターも弾けるので、
ピック弾きになるけどベースも弾こうと思えば弾けるんです。


便利な子見つけたっ!!!って常連さんのギターリストに言われましたね。笑
昨日は、ギター、ベース、ドラム、3つの楽器をさせてもらいました。
楽しかったです〜。


僕がタイで性転換の手術を受けた時も、フィリピンから直接行ったので
ギターを持っていってて、

ナースさんに入院中に、なんか弾いてよ!と言われ、
病室でもライブをやってました。

ナースさんたち、患者さんたちが僕の病室に集まる。しかもタイの病院。
という、謎の経験もあります。


ギター持ってたら、なんか弾いてよ!って言ってくる人が絶対いるから、
友達作りにはギターは最高のアイテム!!笑


これから何か趣味を始めたい人は、ギターおすすめです。
他の楽器と違って、持ち運びも楽だし、弾けると人気者になれます!笑













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す