【塾なし合格ワザ】算数が劇的に伸びた10の勉強法-その5-時間編

記事
学び
1人が購入しています
user
トンビの子中学受検する
1人が購入しています

算数とは何と戦う科目なのか??

算数とは、数学の進化前。
算数とは、不完全ながらも確かなチカラをもつ科目の入口にして出口のようなもの

否、

算数とは、縛りありのゲームのような、敢えて使ってはいけない武器(解法)を決めたうえで最小限の装備で戦闘に送り出される無理ゲーのようなものなのだ。

算数って、難しいですよね。中学生になったら〇〇算や数列なんかは、解法を学ぶのでサラッと解けちゃうんだけど、小学生のうちはその武器はまだお前には危ない。

よって、「こん棒で戦ってこい!」みたいに長老に言われる感じ。
「え、えぇ!」と溜息まじりに出るこの喘ぎのような声が、過去問の算数を見た時のトンビの第一声でした。
スクリーンショット 2022-08-11 182623.jpg


できるのか、コレ?ええ、第一問目からして全くできませんでした。
当然のことながらトンビの子もできませんでした。ほぼ解説すらない、解答をみながらパズルのように頭をひねらせて、パチンとピースをねじりはめるそんな印象でした。

算数ってどうやったら伸びますか?の問いに対して

中学受験における算数の難しさとは、このパズル感に尽きます。
過度にねじりすぎなのです。
ひとつエピソードぶっこみます。

【エピソード】
よく受験生のママさんから相談されるのですが、
「算数、苦手なんです。どうやったら伸びますか?」と。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,966文字
【塾なし合格ワザ】算数が劇的に伸びた... 記事
学び
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す