【基礎知識】ラジオパーソナリティの必要スキル能力とは?3つのシーンで解説!

記事
音声・音楽
ラジオ番組のパーソナリティに必要な能力は多岐に渡りますが、ここでは大きく3つのシーンで必要とされる能力をピックアップします。これは音声配信やポッドキャストでも共通事項です。

以下、3つのシーンに分けて説明します。
・番組準備
・放送中
・ゲストを迎える場合

●番組準備
番組準備では、トーク内容の準備力、リスナーとのコミュニケーション能力、番組の構成力が必要です。これには、最新情報の収集や自分自身の意見をまとめる、リスナーからのメッセージやリクエストに適切に返信する、コーナーごとにトーク内容をまとめるなどのスキルが必要です。

・トーク内容の準備力
リスナーが興味を持ち、共感できるような話題を事前に考え、整理する必要があります。また、自分自身の経験や知識から生まれるトークを練習することで、スムーズなトークができるようになります。

例:ニュース、トレンド、エンターテイメント情報などの最新情報を収集し、自分なりの意見をまとめておく。

・リスナーとのコミュニケーション能力
リスナーからのメッセージやリクエストに対応するために、適切な返信を考える必要があります。また、リスナーからのフィードバックを受け止め、次回の番組に反映させることが大切です。

例:リスナーからのメッセージを読み上げる前に、その内容に対してどのように返信するかを考え、スムーズに対応する。

・番組の構成力
リスナーが飽きずに番組を聴いていただくために、適切なBGMの選定やトークのバランス、コーナーの配置など、番組全体の構成を考える必要があります。

例:コーナーごとにトーク内容をまとめ、番組全体の流れを作り上げる。

●放送中
放送中は、声の表現力、トークのリアクション力、トークのバランス感覚が必要です。これには、明瞭な声で話す、リスナーからのメッセージに適切なリアクションを返す、トーク内容に合わせたトーンやテンポで話すなどのスキルが必要です。

・声の表現力
リスナーに伝わりやすい明瞭な声で、親しみやすく話すことが大切です。また、トーク内容に合わせて声のトーンやテンポを変えることで、聴いている人に印象的な番組を提供することができます。また日本語の正しい発音の仕方を身につけたり、発声・発音練習を行うトレーニングも大切です。

例:優しい口調での読み上げや、ユーモアのある話し方でリスナーを笑わせる。

・トークのリアクション力
リスナーが送ってくるメッセージやリクエストに対し、適切なリアクションを返すことが大切です。また、共感や理解を示すために「うんうん」「そうだね」などの声のトーンで表現することも大切です。

例:リスナーからのメッセージに対して、適切なリアクションを返し、リスナーとのコミュニケーションを深める。

・トラブル対応力
生放送中に機材トラブルやアクシデントが起こった場合、その場で適切に対応することが必要です。深刻なトラブルになる前に、素早く問題を解決する能力が求められます。

例:機材トラブルが起こった場合、代替案を考えて素早く対応する。

・アドリブ力
想定外の展開が起こった場合、即興で対応する能力が求められます。アドリブ力があると、聴いている人を飽きさせず、聴き手に新鮮な印象を与えることができます。

例:予定していなかった話題についても、自分なりの意見を交えてトークする。

●ゲストを迎える場合
ゲストを迎える場合は、ゲストとのコミュニケーション能力、トークのリード力、トークの流れをコントロールする力が必要です。これには、ゲストとのコミュニケーションを円滑に行う、トークの流れを変えないようにリードする、ゲストの話を上手く引き出して番組を盛り上げるなどのスキルが必要です。

・ゲスト対応能力
ゲストが来た場合は、リスナーにとって興味深いトークができるよう、ゲストのプロフィールや話題について事前に調べ、トークの流れを考えておく必要があります。また、ゲストとのコミュニケーションを円滑に進めるために、相手の話を聴く能力が求められます。

例:ゲストのプロフィールや専門分野について調べ、トークのアイデアを事前にまとめる。

・インタビュー能力
ゲストの話題を深掘りするために、適切な質問を投げかける能力が必要です。また、ゲストが話しにくい場合には、緊張をほぐすための工夫も必要です。

例:ゲストが緊張して話せない場合には、リラックスできる環境を整えたり、簡単なトークから始めたりして、相手をリラックスさせる。


ラジオ番組のパーソナリティに必要な能力は多岐にわたりますが、これらを磨くことで、リスナーからの支持を集めることができます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す