【初心者必見!】ラジオ番組のパーソナリティーとは?役割や活躍方法を解説!

記事
音声・音楽
ラジオ番組では、メインで話する人のことをパーソナリティーと呼びます。
(他にもラジオDJやMC、ナビゲーター、ホストなどの呼び方もあります)

●ラジオ番組のパーソナリティの役割
番組を盛り上げるために様々な役割を担っています。
以下にその主な役割を挙げます。

1,情報提供
ラジオパーソナリティーは、時事問題やエンターテインメント情報など様々な情報を提供します。リスナーが興味を持つ話題を取り上げ、分かりやすく説明することで、リスナーに新たな知識や情報を提供します。なお正確な情報を伝えることはメディアの責任です。

2,トーク
ラジオパーソナリティーは、自身の経験や思いをトークとして表現することで、リスナーとの共感を生み出します。リスナーが共感できるような話題や自分自身の魅力をアピールすることで、リスナーからの支持を得ることができます。

3,リスナーとのコミュニケーション
ラジオパーソナリティーは、リスナーとのコミュニケーションを取ることが主な役割の一つです。リスナーからのメッセージを紹介したり、メールや電話でリスナーと話したりすることで、リスナーとの距離を縮めます。

4,パフォーマンス
ラジオパーソナリティーは、パフォーマンスを行うことで、リスナーを楽しませます。例えば、ユーモアやジョーク、歌などを披露することで、リスナーに笑いや癒しを提供します。

5,スポンサーへのアピール
番組にスポンサーがついている場合、ラジオパーソナリティーはスポンサーの商品やサービスを宣伝します。商品の魅力やサービスの特徴をアピールし、リスナーに購入してもらうよう促します。

6,番組の演出
ラジオパーソナリティーは、番組の演出にも携わります。例えば、BGMの選定やジングルの流し方、トークの進行など、番組の雰囲気を作り上げることが求められます。

7,番組のリード
ラジオパーソナリティーは、番組のリード役として、番組の進行を引っ張っていく役割があります。スケジュール通りに番組を進行させ、リスナーに退屈させないように工夫することが求められます。パーソナリティは、ラジオ番組を構成する時間配分を管理することも必要です。リスナーの興味を引くトークやコーナーを盛り込みつつ、時間配分を的確に行うためのタイムマネジメント能力が求められます。

8,イベントやキャンペーンなどの企画・進行
ラジオ局やスポンサーが主催するイベントやキャンペーンなどに参加することがあるため、パーソナリティはその進行や企画に携わることがあります。そのため、司会進行や人前に出る能力も求められます。

9,ジングルやCMなどのナレーション
番組内のジングルやCM、番組宣伝などを担当することがあります。そのため、語り口が上手で、声のトーンやニュアンスによって聞き手の心を掴めることが必要です。ナレーションとしては声のプロのため、アナウンサーと同レベルの発音・発声能力が求められます。

10,様々なジャンルの音楽についての知識
音楽番組を担当することも多く、パーソナリティは様々なジャンルの音楽について幅広い知識を持つことが求められます。そのため、音楽に詳しく、曲に合わせたトークやコメントをすることが必要です。

以上が、ラジオパーソナリティの主な役割です。
パーソナリティは、これらの役割を果たすことで、リスナーに愛される番組を作り上げることが求められます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す