【ラジオ番組制作のプロに聞く!】基礎知識⑥〜裏方スタッフの役割まとめ〜

記事
音声・音楽
番組の予算や規模によって、最小はパーソナリティ1人で全てを担当する場合もあります。ラジオ番組に関わる主な制作スタッフの役割を紹介します。

1,プロデューサー
ラジオ番組を制作する上で最も重要な役割のひとつで、企画から番組の進行までを全体的に監督します。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・番組企画の立案やコンセプトの決定
・出演者や制作スタッフの選定とスケジュール管理
・番組の予算管理やスポンサー探し
・番組の進行や放送内容の監修

例えば、あるラジオ番組のプロデューサーが、番組企画の立案やコンセプトの決定を行った後、スタッフや出演者を選定し、予算の管理やスポンサーの探求を行います。そして、番組の進行や放送内容の監修など、全体的な監督を行います。

2,番組ディレクター
ラジオ番組の具体的な演出を行う役割を持ちます。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・ゲストの手配やインタビューの準備
・パーソナリティーや出演者への指示やアドバイス
・音響効果やジングルの追加

例えば、ある音楽番組の番組ディレクターが、ゲストアーティストの手配やインタビューの準備を行い、パーソナリティーや出演者に演出の指示やアドバイスをします。そして、音響効果やジングルなどを追加することで、より魅力的な番組に仕上げます。ワイド番組では、各曜日のディレクターを統括するチーフディレクターが設置される場合もあります。

3,アシスタントディレクター(AD)
番組ディレクターの補佐役として、制作全般に関わります。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・ゲストや出演者のスケジュール調整
・スタジオの準備や設営
・取材やリサーチの補助
・様々なドキュメンテーションの作成

例えば、あるニュース番組のアシスタントディレクターが、ゲストや出演者のスケジュール調整を行い、スタジオの準備や設営をサポートします。また、取材やリサーチの補助や、放送後のレポート作成など、制作全般に関わります。

4,放送作家
番組の脚本や台本を担当することが多く、番組のコンセプトやテーマに合わせたトークや企画を考え、出演者に指示を出します。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・番組のコンセプトやテーマの決定
・トーク内容や企画の考案
・取材やリサーチの実施
・台本や脚本の執筆

例えば、あるバラエティ番組の放送作家が、番組のコンセプトやテーマを決定し、出演者との打ち合わせを行います。また、取材やリサーチを実施し、トーク内容や企画の考案、台本や脚本の執筆を行い、番組制作を進めます。

放送作家は、出演者のトークを盛り上げることはもちろん、聴取者の興味を引きつける内容を提供することが重要です。また、時にはスクリプトにないトークやアドリブを交え、緊張感や笑いを生み出すことも求められます。

5,ミキサー/サウンドエンジニア
音声の調整や効果音の追加など、番組の音響面を担当します。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・収録や生放送時の音声のバランス調整
・効果音やジングルの追加
・音声のノイズ除去やエフェクトの調整

例えば、あるラジオドラマのミキサーが、収録時にキャストの音声のバランス調整を行い、効果音やジングルの追加を行います。また、音声のノイズ除去やエフェクトの調整により、よりリアルな音響体験を提供します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す