【プロ直伝】番組制作のポイントはここ!番組準備「7つのステップ」〜①トーク内容の決定〜

記事
音声・音楽
番組準備の流れを順を追って説明します。
音楽番組やニュース番組、バラエティ番組などジャンルによってもちろん違いはありますが、大きな流れとしては以下になります。

1.トーク内容の決定
2.トーク内容の整理
3.BGMの選定
4.ゲストの選定
5.スクリプト/キューシート/台本/原稿の作成
6.リハーサル
7.最終チェック

ここでは「1,トーク内容の決定」について紹介します。

●トーク内容の決定
パーソナリティが出演前に、スタッフと打ち合わせを行って、トーク内容を決めます。ニュース、芸能情報、インタビュー、リスナーからのメッセージやリクエストなどを考慮しながら、どのようなトークを展開するかを検討します。また、パーソナリティ自身が持つトークのテーマやトーク力も考慮して、トークの方向性を決めます。

トーク内容を検討する際には、以下のようなポイントを考慮することが重要です。

1,リスナーの興味関心を把握する
番組を聴いているリスナーがどのようなことに興味を持っているのかを知ることが大切です。過去の番組でリスナーから寄せられたメッセージやリクエストを参考にするのはもちろん、TwitterやSNSなどの情報発信ツールを活用することも有効です。

2,トークの目的を明確にする
トークの目的を明確にすることで、内容のフォーカスが定まり、リスナーに伝わりやすくなります。例えば、最新のニュースについて話すことが目的であれば、そのニュースに関する情報を集め、整理することが必要です。

3,トークの流れを作り出す
トークの流れを作り出すことで、番組全体の統一感が出ます。例えば、トークの始めは軽い話題から始め、徐々に深い話題に移行していくなど、リスナーが飽きずに聴ける工夫が必要です。

4,ゲスト出演の準備をする
ゲスト出演がある場合は、ゲストが得意な分野やトークしたいことを事前に確認しておく必要があります。また、ゲスト出演に合わせたトーク内容やコーナーの用意も必要です。

5,時事ネタやトレンドを取り入れる
リスナーが興味を持ちやすいトーク内容として、時事ネタやトレンドを取り入れることが挙げられます。ニュースやSNSなどから情報を集め、トーク内容に盛り込むことで、リスナーからの反響が得られる場合があります。

以上のようなポイントを考慮しながら、トーク内容を検討していくことが大切です。また、パーソナリティ自身が興味を持っていることや、自身の経験をトークに取り入れることも、リスナーとの共感を生むことができます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す