【プロ直伝】番組制作のポイントはここ!番組準備「7つのステップ」〜②トーク内容の整理〜

記事
音声・音楽
番組準備の流れを順を追って説明します。
音楽番組やニュース番組、バラエティ番組などジャンルによってもちろん違いはありますが、大きな流れとしては以下になります。

1.トーク内容の決定
2.トーク内容の整理
3.BGMの選定
4.ゲストの選定
5.スクリプト/キューシート/台本/原稿の作成
6.リハーサル
7.最終チェック

ここでは「2.トーク内容の整理」について紹介します。

●トーク内容の整理
トーク内容を整理する方法にはいくつかの方法がありますが、以下に一例を挙げます。

1,要点をまとめる
まずはトークの中心となる要点をまとめます。トーク内容が膨大である場合には、まず大まかな流れを作り、その中から重要な要点をピックアップします。また、トークの中で必ず言及しなければならないことがある場合には、それを優先的に取り上げます。

2,時間配分を考える
トークの時間配分を考えます。トーク全体の時間が決まっている場合には、その時間を均等に配分するか、トーク内容によって時間配分を調整するかなどを検討します。また、トークの中で必ず言及しなければならないことがある場合には、その時間を確保するようにします。

3,話の流れを作る
トークの流れを作ります。トークの中で、話題をつなげるためのキーワードやフレーズを用意し、トークのスムーズな流れを作り出します。また、途中でトークの方向性が変わった場合には、スムーズなトークの継続を考えながら、流れを修正することが必要です。

4,話題を整理する
トークの中で、話題が重複したり、脱線したりしないように話題を整理します。具体的には、話題を分類し、それぞれの話題をまとめます。また、トークの中で話題が変わる際には、トークの流れを適切に調整しながら、話題をスムーズに変更します。

5,具体的な例を用意する
トークにおいて、聴取者が具体的なイメージを持ちやすいよう、具体的な例を用意します。例えば、自分自身の経験を話す、業界のトレンドやニュースを紹介するなど、リスナーが興味を持ちやすい具体的な例を用意することが大切です。

以上が、トーク内容を整理するための一例です。

例えば、スポーツのラジオ番組では、その週に行われた試合の結果や注目選手の活躍などについてトークを展開することが多いです。この場合、事前に試合のスケジュールを確認し、試合の結果をまとめたシートを作成しておくことで、トーク内容を整理することができます。

また、ニュースのラジオ番組では、当日の主要ニュースや注目のトピックについてトークを展開することが多いです。この場合は、事前に新聞やニュースサイトをチェックし、その日のニュースをまとめたシートを作成することが効果的です。

さらに、音楽番組では、最新の音楽情報やアーティストのトピック、リスナーからのメッセージなどについてトークを展開することが多いです。この場合は、音楽雑誌やSNSなどをチェックし、トークの内容を整理することが大切です。

これらの例からもわかるように、ラジオ番組によってトーク内容を整理する方法は異なりますが、事前に情報を収集し、整理することで本番のトークの質を高めることができます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す