【Canva】描画モードの使い方

記事
写真・動画
こんにちは、動画編集者のサクラボです。
今回はデザインツールCanva待望の機能、描画機能についてご紹介します。
この機能を使えば、あなたのデザインの幅が広がりますよ!

まず左のメニューから「描画」を選択します。
スクリーンショット 2023-06-04 17.03.16.png

すると左側に描画機能のメニューが表示されます。
上からペン、マーカー、ハイライター、消しゴム、選択ツール、色変更、描画の太さ変更です。
まずペンを試してみました。
「Canva」の文字の左右に青い線を描いてあります。
左はマウスを使いフリーハンドで書いた線。強弱をつけたような味わいのある線が引けますね。
線を描いた後、少しマウスのボタンを離さずに待つと直線を引くことができます。右はその機能を使って直線を引いたものです。太さが均一でスッキリとした線になりました。
スクリーンショット 2023-06-04 17.15.56.png

次にマーカーを使って描いてみました。
フリーハンドで円のような形を描いた後、少し待つと綺麗な楕円に変化します。しかし思うような位置に書くことができなかったので…。
スクリーンショット 2023-06-04 17.16.39.png

マーカーで描いた円を選択し、位置や大きさを調整しました。
後から微調整できるのは便利ですね。
選択したまま透明度を変更したり、アニメーションをつけることもできます。
スクリーンショット 2023-06-04 17.17.08.png

マーカーで直線を引いてみました。
強調などに使えそうですね。
スクリーンショット 2023-06-04 17.18.33.png

もちろん、あらかじめ色や太さ、透明度などを変更して描くことも可能です。
スクリーンショット 2023-06-04 17.18.57.png

このようにCanvaの描画機能は単純なペイントソフトでできるような性能を備えており、デザインのワンポイントとして使用すると、より個性的な仕上がりにすることができそうです。
みなさんもぜひこの描画機能を試してみてくださいね!

最後に私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。
先月から美肌補正、有料BGMサービスを開始し、特に仕上がりの美しさにこだわりたい女性の皆様にご好評をいただいております。その他、子供が主役の動画や医療・健康系動画の制作も高い評価をいただいております。
あなたのコンテンツのクオリティを上げるお手伝いをいたします。ぜひ一度サービスページをご覧ください!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す