「どうせ私なんて…」と自分に厳しい目を向けてしまう人へ

記事
コラム
こころの寄り添い屋さんブログへようこそ。
店主のゆりです(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

今日は【自分に厳しい目を向けてしまう】についてお話ししていきたいと思います。

相手に共感しすぎて、相手の苦しみや悩みなどの背景にあるマイナスの気持ちに影響されやすい人がいます。

親や周りの人のしぐさや表情で「自分のせい?」
という気になる無意識の癖があるかも…。

相手の機嫌が悪いのは「私が何かしたのではないか」と追い込んでしまいます。

自分を責める気持ちや罪悪感、やる気や気力が低下して、自分を肯定できなくなります。

もし、マイナス感情でいっぱいになった時は、そこに浸らず、全体を客観的に見たり、言語化してみてください。

・今、どんな気持ちなのか
・どんなことが起こったのか
・何かできることはあったのか  などなど

紙とペンを用意して、やってみてくださいね。

「どうせ自分なんて…」と思う時には、自分を責めず、自分を認めてあげましょう。

とはいえ、自分では自分の良いところや自分を認めるのは至難の業。マイナスの感情から一歩引いて客観的に見るのもすごく難しいですよね。

誰かと話すことで、視野が広がり、自分を受け入れたりすることができるようになります。
ぜひ、試してみてくださいね♬

私でよければ一対一で丁寧にお話をお伺いします♡

それでは、ご来店をお待ちしておりますヽ(。・ω・。)ノ
お気軽にお立ち寄りください♬


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す