【ホームページを作ろう!】制作編 #18 制作の流れ (リピーター編)

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ビジネス・マーケティング
こんばんは。
MOCHIDESU です。

今回は、「制作編 #18 制作の流れ (リピーター編)」
ということで進めていきたいと思います。

サイトへの訪問が1度きりで良くて、
リピートが必要ないケースに該当する方は、
今回の内容はスルーしてくださいね。^^



前回は、効果測定ということで
「最終目標にたどり着くまで、効果的か?」ということについて
整理しました。

確認するポイントとして、3点。
アクセス数 アクセスを稼ぐのに掛けた費用がどれくらいか
効果    最終目的にたどり着くまでの道のりは効果的か
ターゲット 誰に向けて広告を出しているか

前回は、いかに新規のターゲットユーザーを獲得するか
という前提で進めていました。

ターゲットユーザーが最終目的にたどり着く道は、
以下のようになります。

「認知 → 関心 → 来店 → 検証 → 行動」


では、今回は、
最終目標にたどり着かなかったケースを整理・検証してみます。

たどりつかなかった箇所で、何が原因かを探ります。

 【場所】        【考えられる原因】
①認知前      → 広告媒体の見直しが必要
②認知後      → 広告文の見直しが必要
③来店(サイト表示)後 → ホームページ(TOP)見直しが必要
④各ページで離脱  → 主には以下のようなものがあります。
  価格表ページ      → 単純に価格で負けた可能性アリ。
  サービス(商品)ページ → サービス内容が刺さらない。
                魅力的でない。
                わかりにくい。など
  お問い合わせフォーム  → 項目が多すぎる可能性。必須項目が多い。
⑤行動までたどり着いた◎
 ・実際にお問い合わせが来た。
 ・採用フォームから応募があった。
 ・予約が入った。
 ・購入された。(ECサイト) など

①~④で
どのページで離脱(離れてしまっている)かを確認する必要があります。
分析した結果、原因を追究し、修正して再検証をする。
ということを繰り返して精度を高めて、最終目標にたどり着くようにします。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、

アクセス数に対して、ゴールまでにたどり着いた率を
「コンバージョン率」と言います。

前回のお話で例に挙げた、確率のことですね。
これですね。
↓↓↓↓↓↓

確率としたら、
「100万人にアクセスしてもらって、1名採用する」→0.0001%
「100 人にアクセスしてもらって、1名採用する」→1%

もう1つ、例を挙げると
「100 人にアクセスしてもらって、50件問合せが来た」→50%
「100 人にアクセスしてもらって、  1件問合せが来た」→1%

つまり、
上段は、100人がホームページにきて、50人が最後の問合せまでしてくれた。ということです。
下段は、100人がホームページにきて、1人だけ最後の問合せをしてくれた。
ということです。

まずは、この「コンバージョン率」を高くすることを目指します。
「途中の離脱を減らす」ということにもなります。


前置きが長くなりましたが、
今回、私が個人的にお伝えしたかったことは、
「リピート率」を高くすること です。

なぜかというと、
大変な思いをして、コストをかけて、最終ゴールにたどり着いて
何かしら、会社かお店に1度アクションを起こしてくれた方々が、
2度目以降来なくなる。という事も離脱
として考える必要があると思うからです。

先に結論からお伝えすると、
「リピート率を挙げる為には、満足度を上げる」
「満足度を上げる為には、ギャップを限りなく減らす。」
必要があると思っております。

何のギャップかというと

「お客様の何かしらの期待値」

「実際に提供(提示)する商品やサービスや人など」

のギャップのことです。
要は、満たせなかった部分。不満に思った部分ですね。

お客様はホームページを見て、何かしらの期待をもってアクションを
起こしてくれました。
事前にホームページを見たりして、初回のアクションを起こしました。

その後に、離脱したということは、
①何かしらの期待していたものが得られなかった。
②期待値が大きすぎた。
もしくは、1回だけで良くて2度目はここである必要がなくなった。など
なにかしらの原因があります。

冒頭に申し上げたとおり、お客様の1回限りを望んでいるケース
また、戦略としてリピーターを獲得しなくて良いケースは、今回は除きます。

ただ、1回だけとしても、
お客様のなにかしらの期待に応えれていなかった。
満足していなかった。可能性はあります。

リピートされなかったポイントが2つ。

①提供しているサービス・商品・人などの質が低かった可能性
②お客様に事前に伝えている情報がうまく伝わっていない可能性

①に関しては、他社との競争の部分なので、満足度を上げる為には
 質も高めていく必要はあります。

問題は、②です。

これが原因で、集客できない。とか問い合わせが来ないとか。
が起きていることが多い印象です。

先日、テレビCMのJAROの話をしました。
「ウソ・大げさ・紛らわしい」というキャッチコピーで
こういう広告はダメですよーという内容です。

もちろんウソは良くないですが、広告ってイメージ良くしがちです。
イメージを良くすることがいけないわけでもありません。
イメージ通りのサービスや商品、会社だったり、人だったりであれば問題ありません。
そこに何かしらのギャップが生じるとトラブルになります。


限りなく、ここのギャップを少なくした方が、
お互いにハッピーです。

要は、「ホームページの内容」と「実際」とでギャップが生じている。
ということです。

ありのままをホームページで表現できれば、それは良いです。
「本質を伝えること」が大事になってきます。

ギャップの原因を考えると・・

・イメージと実際とで乖離がある。(イメージ先行)
・ホームページはきれいだけど、実際はブラック。(隠ぺいしているケース)
・伝えたい内容がわかりにくい。(情報不明瞭)
・情報が足りていない。(情報不足)
・サービス・商品・人の質が低い。(質が低い) 

など いろいろあります。

確認するポイントとしては、
①「ホームページ」に「現実」が忠実に表現されているか。
②「ホームページ」に書かれていることに「現実」があっていないか。

ギャップを解消させる対策としては、
・ホームページの見せ方を検討する。(質・量)
・サービス・商品・人の質を向上させる。

また、ギャップを極力なくして、
事前により正確に伝えることで最終目標に到達させないことが
お互いにハッピーだったりすることもあります。

結果、ギャップが少ない状態で来てくれた方が、
満足度が上がり、リピート率も高まります。

長い目で見たとき、「リピート率」に着目してみると
効果的で面白いと思います。

と同時に、
1度来ていただいたお客様が来なくなるときは、
その原因を拾いづらいという難しい問題もあります。


長くなりましたが、いかがだったでしょうか?

私の勝手な偏見も入ってたりするので、
みなさまのいろいろな意見とかもいただけると嬉しいです♪


次回は、「制作編#19 制作の流れ (改善編)」として
整理してみたいと思います。

最後まで御覧いただきありがとうございます。
些細なことでもコメントいただけるとありがたいです。




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