ココナラは、結局自分の得意分野で稼ぐことに

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラを始めて2ヶ月以上経ちました。

7つのサービスを配信して、お仕事はほぼ3つに集中しています。
やはり、結局自分の得意分野で稼ぐことになるというのが感想です。

大学の准教授なので、科学の分野が専門。論文検索などは自分の本業です。

また、自分は論文や申請書などの文章作成は、同業者と比べてもかなり早いほうだと自負しています。これが自分の武器であることは認識していましたが、やはり自分がこれまでに培ってきたもので勝負をすることになるというのを実感しました。

ココナラの仕事依頼では、ロゴの作成やキャラクターデザインなどが人気です。最近では自動生成アプリもどんどん進化しているので、自分でもできるかも?と思ってしまいます。

しかし、やはりなかなか手が出ません。その道にはその道のプロがいます。デザインの仕事を10年、20年とやってきた人たちがいる中で勝負するのは、やはり違うかなと思いました。

ということで、結局自分が一番強いところでいつの間にか勝負することになっています。餅は餅屋というのが、起業をして一番実感していることです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す