見積もりは、する方もされる方もお気軽に

記事
コラム
ココナラでも通常の取引でもそうですが、いきなり発注ということはまずありません。

仕事内容と価格が合うのかについて、仕事を頼む側も受ける側も慎重に見極める必要があります。

高いお金を払ったのに、全く期待しない製品やサービスでしたら、とてもガッカリします。

一方、すごく安い価格で仕事を受けてしまい、納品しても赤字になってしまうこともあります。

一般的に言われることですが、値決めは仕事で最も重要なことはではないかと思います。値決めが満足いかない場合、片方が大きく損をするか、下手すると喧嘩になって両方が損する可能性があります。

このため、あらかじめお話をして、見積もり依頼することが大事です。

仕事を受ける側の人は、見積もり依頼が来れば仕事が来たと期待してしまうかもしれません。

一方、仕事を頼む側は、見積もり依頼をしてしまったら、断りにくいと思うかもしれません。

しかし、やはりお互いが納得した形になってから仕事を始めた方が、トラブルが減ります。

ですので、見積もりの段階で終わってしまうことはよくあることであり、見積もりをお願いした側もされた側も期待しすぎるのはよくないと思っています。

「見積もりは、する方もされる方もお気軽に」が、正しい仕事の形ではないかと思っています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す