「Post truth」

記事
コラム
ポスト真実の時代に必要な力
2016年以降代表的な言葉としてこの言葉が世界に与えた影響力は非常に大きいと言えます。
Post truth、ポスト真実とは

世論を形成する際に、客観的な事実よりも、むしろ感情や個人的信条へのアピールの方がより影響力があるような状況について言及したり表わしたりする形容詞

つまり「ポスト真実」とは、いまや現代は真実がもはや重要でも適切でもなくなった時期に属している、というわけである。
もう真実や事実があいまいになっている時代に突入したと、警告を鳴らしている。そういった意味ではより個々のファクトチェック(事実の検証)が重要なポイントとなりつつある。

では、ポスト真実の時代とはどういった時代なのか、その特徴をまとめてみよう。それは信頼できない情報が出回る時代だ。あからさまな虚像がまかり通るだけでなく、真偽が不確かな情報も数多く生み出され共有される。

不正解な数字や、根拠のない危険性、根も葉もない原因論、その他さまざまな「事実」や「伝聞」がネットや口コミで流通していく。

それが一般の人たちの間だけでなく、重大な国民投票や大統領の周囲という国家の中枢的な政治の世界においてまかり通っていくとき、その状況は「ポスト真実の政治」と呼ばれる。

この時代をどのように切り抜ける術を持っていますか。また、どのように生きていこうと思いますか。これからは、よりご自身のファクトチェック(事実の検証)が大切な時代となっていきます。

あなたは普段どのような情報に触れていますか。
その情報はファクトチェックできていますか。

そういった意味では今後本の信頼性はより高まっていくように感じています。
さあ今こそ、みなさんと一緒に本を手にとって、この新しい時代に立ち向かいましょう。

人工知能が人間の能力を超えていく、これからの時代に、本が持つ「奇跡的な効果」を、

十分に生かすことができないからである。
本が持つ、この効果はあなたの人生の価値を決定するほど、重要なものだ。
その結果、あなたはAI時代に飛躍する、大きなチャンスを見出せるようになるはずだ。

あなたは自宅にある本で、本棚に並ぶ本を見れば人格がわかるといわれるけれど、あなたは
知的栄養化の高い本をどれだけ読んでいるだろう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す