「肌悩みは本当に何をやっても解決しないのだろうか?」
________________________________________________________________
1:はじめに
スキンケア関連の教材や書籍は数多くありますが、最新美容や時代に関係なく、読み終わってすぐに、スキンケアを見直し、実践できる現実的なステップを組んでいるものはおそらくこのノウハウくらいかもしれません。
このノウハウの通りにあなたの日々のスキンケアを見直していただければ、必ずスキンケア迷子卒業への第一歩がスタートできます。
「セルフカウンセリング」というアクションの良い点は、化粧品を変えたり、エステに行ったりするものではないのでほとんどお金をかけずにはじめられるところです。
自分の肌の個性に合ったお手入れを1つずつ身につけていけば、最終的には、将来大金をかけてシワやシミを修正する必要性は減り、結果的にコスパは上がります。
「自分の肌に詳しくない」「正しいお手入れを知らない」「わかっていても、めんどくさくて続かない」そんな風に思っていませんか?
「自分では何も出来ない」とお手上げ状態なら、素直にプロに頼むことをオススメします。
では、プロの元にコンスタントに通い続ければ、肌は健やかに美しく育つでしょうか?
答えはNOです。
エステでは、毛穴の汚れを綺麗に落として、栄養たっぷりな美容液を肌にしっかり入れ込む。
でも日常では、毛穴に汚れを溜め込み、美容成分を浸透させないお手入れを続けていたらどうでしょう?
いくらプロの手を借りても、エステでプロがアプローチできることは限られてきます。
「日常のお手入れで溜め込んだ汚れを落とし、潤いを与える」というアクションで精一杯。
つまり、本来の目的である「エステサロンでしか出来ないアプローチ」はいつまでも出来ないのです。
上記の課題に加え、人間誰しも老化と共にエステの効果は年々確実に下がっていきます。
そうなってくると、プロの元に通い続けても、肌の変化や効果をあまり実感できず、続かなくなっていく。。。なんてことに。
自分の肌をよく知り、日常のお手入れを正しく行なっていることが、高価な化粧品や、定期的なエステ通いより大事であることをプロはみんな知っています。
逆に言えば、化粧品やエステの効果を最大化し、肌を年々輝かせていけるのも「日常のお手入れ」次第ということになります。
「日常のお手入れ」が大事とお伝えしていますが、「エステサロンに頼ること」を否定している訳では決してありません。
むしろ、定期的なメンテナンス、癒しやデトックス、気分転換のために、または、ホームケアでは出来ないプロのアプローチを求めてエステサロンに行くことは大賛成です。
しかし、それは月1回通ったとしても、1ヶ月のうちの1日に過ぎません。自分の肌を健やかに輝かせるのは、何よりも、残りの日々のケアが鍵を握っているのです。
最初はめんどくさいと思っても、一度、身につけてしまえば、後は、毎日の歯磨きのようにやらないと気持ち悪くなってきます。
朝晩お手入れをするとして、一年で730回。10年で7300回。
間違っているお手入れをしているのか?
正しいお手入れをしているのか?
1年後、10年後が確実に変わってきます。
同じ時間、お金、エネルギーを朝晩のお手入れにかけているとして、
自分の肌に合わないお手入れをしていれば、それはシワを伸ばすつもりで、シワやシミを作っているかもしれないし、肌荒れの原因を積み上げているかもしれないのです。
ここでは、お手入れを見直す第一歩として、どの世代でも、どんな肌質でも、皆さんに共通する基礎知識をお伝えします。
肌のプロなら、みんな知っている「基礎の基礎」があります。
これは「〇〇流」とか「資○堂」などと言った流派や会社それぞれの美容メソッドではありません。それら星の数ほどある「方法」ではなく、どこのエスティシャンも、化粧品販売員も共通で、習慣化している「お肌に触れる大前提」「お肌に触れるマナー」です。
星の数ほどあるアプローチの違いは、その基本を土台にしています。
この「当たり前」がスキンケアの土台に意識されていなければ、どんな高い化粧品を使っても、高い垢を作るだけです。非常に勿体無いですよね。
「美容法ジプシーから卒業する」その一歩目を体験をしてみてください。
そうしなければ、あなたはいつまでも、どこまでも、「お試し中」の繰り返しを彷徨い続けることになってしまいます。
まずは、一歩。自分の肌に必要なことを習慣にしてみてください。
そこがスタートラインです。一つできて仕舞えばこっちのものです。
美容の土台となる習慣や考えを一度身につけてしまえば、2個、3個と自分のお肌を健やかに育てていくことができます。
あなたは、自分の肌の個性を理解し、昨日より今日、今日より明日と「自分の肌のプロ」への実績が積み上がっていくわけです。
誰に頼ることなく一人でも、自分の肌を理解するスタートラインに立てるのです。
しかし、習慣が身につくまでに諦めてしまい挫折してしまう方も多くいると聞きます。
原因の一つは、スキンケアを指南している教材や書籍の多くが、最初から難しい ことをさせようとしていることに大きな原因があるように思います。
たとえば…
今使っている化粧品を全てやめなさい。
成分表をちゃんと見なさい。
肌に合った化粧品を見つけなさい。
など、ゼロからお手入れの見直しを始める人にとったらハードルが高い作業をさせようとし過ぎていると思います
もちろん、有料のノウハウならばそれに見合った高度なテクニックも提供しなくてはなりません。ですので、自然とノウハウが高度になってしまう事情もわかります。
しかし、これからスキンケアを始めていく人、自分の肌をもっと知っていこうとする人には、もっとも始めやすいのが極限まで無駄なステップは省き、小難しいプロセスを省略した上で、最短最速で結果を出せる シンプルなステップなのではないでしょうか。
そこで、今回はスキンケアの経験やスキルがない人でも、色々試しすぎてお手入れ迷子になっている人も7日間で「美肌に導くセルフカウンセリング方法」を解説します。これを使って、まずはどんな美容法も自分の肌を育てる糧とする土台を手に入れましょう。
だだし、実際に7日間という期間でゼロから、セルフカウンセリングをスタートし、実行、習慣化をスタートさせるまでの流れを解説していきますが、ご自身のペースで進めていただいて構いません。
重要なことは、最後までステップを踏んで、スキンケアを見直し、実践してみることです。
どのような学びにも当てはまることだと思いますが、スキンケアも例外なく、ノウハウを知識として詰め込むだけでなく、まずは手探りでもいいので実際にやってみたほうが「もの」になります。
とにかく、この7日間のステップで過去の美容法のトライも、肌荒れの体験も「自分の肌を知るためのきっかけだった」と思えるセルフカウンセリングと出会う体験をしてみてください。
ひとつでも、カウンセリングを通してそう思えるものを見つけたなら、ここからは、肌の悩みを解決し、自分の肌が喜ぶお手入れときっと出会えていくので安心して取り組んでみてください。
したがって、このテキストではゼロから1のステップを超えることを目先の目標にして、 それを実現するためのノウハウを解説していきます。
それだけに、このノウハウでは初心者がもっとも困難な「自分の肌に合った化粧品選び」を全て理解せずとも、お手入れを見直せる第一歩を作るノウハウを解説していきます。
肌に合った化粧品選びや美容マッサージ方法は、「肌に触れる基本」に慣れてきてからでも 遅くはないので最初の段階では必要がないと思います。
この通りに行えば、スキンケアの一歩目がスタートできますので、そのやり方を「肌の現在地把握」「お手入れの過程」「スキンケアの習慣化」と3つに分けて詳しく解説していきます。
それでは、ここからは具体的なノウハウを解説していきます。
ぜひ、最初の一歩を踏み出していきましょう。