今さら聞けない基礎英会話VOL.15 Did編

記事
学び
月曜日の仕事始まりは皆さんどんな感じですか?僕は水曜日まで隔離なのでかなり外に出たくてたまりません。
今日は昨日の続きの過去形の疑問文をやっていきたいと思います。
昨日の記事を読んでない方はまずはご一読ください。

まずはDidは何かからやっていきたいと思います。

わかる人はこの章は飛ばしてください。
DidとはDoの過去形です。「〜した。」の文章に使われます。
例で言いますと
I did my homework yesterday. (私は昨日宿題をしました。)
I (主語) did(Doの過去形) my homework(目的語) yesterday(過去を示す時制).
となります。

では本題の疑問文を作っていきましょう。

過去形の疑問文を作る際はBe動詞や完了系のHaveがない限りは「Did」を使います。
理由はDoの時にやったのと同じくDoが基本動詞の疑問文となるからです。
ですのでDidも同じく動詞の過去形全般をカバーします。
過去形の疑問文は今までの疑問文と少し異なります。
Didを主語の前に持ってきて、主語の後ろの単語今回で言えばDidは原型のdoに変わります。
ですから

I did my homework yesterday.は

Did I do my homework yesterday?
となります。
練習に昨日の文2つをやってみましょう。

I studied last night.

はどう疑問文に変えれば良いでしょうか?
Didを一番前に持ってきて、動詞を原型に変えて、語尾に?でしたね。
ですので
Did I study last night?
で完了です。
もう一問やってみましょう。

You worked yesterday.

はどう疑問文に変えれば良いでしょうか?
Didを一番前に持ってきて、動詞を原型に変えて、語尾に?なので
Did you work yesterday?
で完了です。
これで今日から過去形の疑問文まで使えるようになりました!
明日はBe動詞の過去形をやりたいと思います。
わからない人や忘れた方はぜひまた明日の21時にご一読ください!
Have a good night!
ひろ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す