☆瞑想のススメ☆

コンテンツ
エンタメ・趣味

瞑想の素晴らしさを語りたい!!

私は朝と夜、したくなったら、数分でも瞑想をします。
現代、瞑想を取り入れて生活を送っている人も
多い時代になっていると思いますが、
私は全ての方に瞑想を取り入れて欲しいと思っています。

瞑想の種類

静坐瞑想
マインドフルネス瞑想
ボディスキャン瞑想
カルティベーション・プラクティス
超越瞑想
誘導イメージ瞑想
フューチャー・ビジュアライゼーション瞑想
ムーブメント瞑想
などなど

max-vs-PjCh5goo-unsplash.jpg


いろいろなたくさんの瞑想方法が存在し、
それらの瞑想方法が合う合わないも人それぞれ。

私はとてもシンプルな
自分自身の呼吸に集中する瞑想が大好きです。

瞑想の効果

conscious-design-VsI_74zRzAo-unsplash.jpg


人間は社会というルールの中、生かされています。
諸行無常の世界なので
日々、対人関係や社会、自分自身と上手に付き合いながら、生活をする。
自分自身の中 いろいろな思考や感情があり
情報の多すぎる現代社会では、自分の考えさえも
埋もれてしまうような感覚にもなっています。
ネット上で
他人の思考を自然にあたかも自分の思考と捉えたり
人から言われたあなたのイメージを無意識に演じていたりして、
本来の自分のとの乖離で悩んだり、気分が落ち込んだりしていませんか?

瞑想は、現代社会のストレスや不安を和らげ、安定した精神、睡眠の改善に役立つと示されています。
また、頭の中がクリアになり、本当の自分のという真我、新たな気づなどが出てきます。

瞑想中の意識のコントロール

瞑想を行っていると
心配事や不安、どうでもよい日常など
どんどん勝手に頭の中に現れます。
自分自身ではすっかり忘れていたようなこと、
無意識下の部分もなぜか
頭に浮かんで、雑念がどんどん出てくる

そして、
それには捉われずそれに気付き、受け止めて、流す。
ただただ、その繰り返し。

情報過多の現代はとても雑念が多く思考を止めるという行為さえが
苦痛に感じて、たった10分間もとても長く感じると思う。

それだけ、無駄な思考をしているといってもいいかもね。

瞑想中は時間も物質の概念もない

IMG_3356.PNG


毎朝10分の瞑想を行うとして、
この物質世界の10分間
瞑想をしている時は、その時その時で、感じ方が異なる。
10分間をとても長く感じる時、
あっという間感じる時、
その時その時で違う。

耳から聞こえる聴覚も同じで、
瞑想中に聞こえる生活音や鳥の声、
そこから意識を呼吸に向けると
無音の世界になる。

何かに集中しているとき
例えば、ゲームや趣味など、好きなことをしているときは
時間の概念はなく、気づくと長時間過ぎていたという経験は
ないでしょうか?

瞑想を行っているときも、
何も捉われていない状態になり、

身体も静止した状態だと
身体の感覚もなくなる。

そして、
この物質世界にいることを忘れてしまう。

そこには何もなく、ただただの安堵感のみの世界。

とても不思議な感覚で気づかされる。

自分自身でコントロール出来ない事実

安堵の中にいると感じていると、
意味が分からない涙が自然と溢れてきたり、
物質世界でのサインを受け取ることができ、
とても自分自身ではコントロールできないゾーンに入っている感覚。

そこで結局、
生かされていること、
今、この瞬間でしかないということを
改めて気付かされる。

自分の身体は
思考と呼吸しかコントロール出来ないということも。


瞑想を終えて

daniel-mingook-kim-UXR--t8CZ1U-unsplash.jpg


瞼を開くと、とても色鮮やかに鮮明にこの瞳に映し出される。
この世界の美しさも、見え方で異なることに気付かされる。
聴覚、触覚、味覚、嗅覚、この物質世界で楽しめる五感は研ぎ澄まされて、
生かされて、新たな自分自身に感動を与えくださっているように感じる。

研ぎ澄まされていると、
本来の真我の喜びや、新たな気づきが明確になり、
本来のありのままの自分の欲に敏感になって
その理想の欲が明確になり、
目に入るモノが変わり、
選択も変わってきて
その周波数と同調して、
現実世界も変化していく。

結局、この世界は不明瞭の世界、
正解も不正解もない。

自分自身が好きも嫌いも、
そうだと決めればそうなる。
そのようにしか、
自分の世界は確定はしないから。

好きを選択して喜び溢れた人生も、
苦しい悩みの多い人生を選ぶのも、
自分次第。

hans-vivek-UiMkBvDQSAA-unsplash.jpg



自分の人生に正解も不正解もない
自分で選択した人生になるのは絶対です。

瞑想をしていない方が居ればぜひ、行ってみてください。

自分の中の新たな部分に気づくことが出来るかもしれませんよ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す