☆氣☆

コンテンツ
学び

私は合氣道を習っています


突然の告白。。。(笑) スミマセン。。。


始めたきっかけは、精神論に魅了されて
相手を痛めつけずに倒すことが出来る。
そして、
出会いは敵同士だが別れを告げる時は友人の仲なるという合氣道に惹かれて
始めました。

実際、先生に
本来の合氣道を教えてもらい、より魅了されました。

本や動画など、自分なりの知識を得ていたつもりだったけど、
表面も薄っぺらい表面でしかなかったし、
他の武道はスポーツ化されているこの時代
合氣道がスポーツ化出来ない意味も説明してくれて
納得でしました。

精神論は勿論、
合氣道は相手の氣と同調しながら
技を仕掛けていく。

nando-garcia-qBJZUtmkPJ4-unsplash.jpg


自分の氣もコントロールして、
身体の力を抜いて、出来るだけこの物質を抽象化させるが
きちんと物質の身体も使う。

この微妙なコントロールで相手を倒す。

そして、本来の合氣道は勝負ではない
相手を殺すか殺されるかの戦いだったから、
お互い遠慮ん無しの本気の戦い。
他の武道も本来は同じ。

その中、合氣道の創始者の植芝盛平を知って
調べたら、
私の好きな中村天風が関連で出てきて
氣について書かれた本があることも知り

私の中でまた1つの点が繋がった感じで
とても歓喜の心になりました。

manuel-cosentino-n--CMLApjfI-unsplash.jpg


植芝盛平の言葉



私は武道を通じて肉体の鍛練をし、
その極意をきわめたが、
武道を通じて、
はじめて宇宙の神髄を掴んだとき、
人間は『心』と『肉体』と、
それを結ぶ『気』の三つが完全に一致して、
しかも宇宙万有の活動と
調和しなければいけないと悟った


『気の妙用』によって、
個人の心と肉体を調和し、
また個人と全宇宙との関係を
調和するのである


たしか大正14年の春だったと思う


私が一人で庭を散歩していると、
突然天地が動揺して、
大地から黄金の気がふきあがり、
私の身体を包むと共に、
私自身も黄金体と化したような
感じがした


それと同時に、心身共に軽くなり、
小鳥のささやきの意味もわかり、
この宇宙を創造された神の心が、
はっきり理解できるようになった

sam-moghadam-khamseh-HYDUXzWSF5I-unsplash.jpg



その瞬間、私は
『武道の根源は、神の愛
——万有愛護の精神——である』
と悟り得て、法悦の涙が
とめどなく頬を流れた


その時以来、
私は、この地球全体が我が家、
日月星辰はことごとく
我がものと感じるようになり、
眼前の地位や、名誉や、
財宝はもちろんのこと、
強くなろうという執着も
一切なくなった


無駄に見過ごさないよう、
しなければいけない


山川草木、ひとつとして
師とならないものはない


合気とは筆や口にはつくされず
言ぶれせずに悟り行え


合氣とは、敵と闘い、
敵を破る術ではない


世界を和合させ、
人類を一家たらしめる道である


ワシには、鉄砲は当たらんのや


失敗は成功への鍵である


どの間違いも何かを教えてくれる

人生は成長だ。
もし、技術的にも精神的にも
成長することをやめたら、
私たちは死んだも同然だ


絶対不敗これ即ち
何人とも争わざること成り


武道を修業する者に、大切なこととは、
宇宙の真象を、腹中に胎蔵する事である


世界の動きを見て、それから、
何かを悟り、書物を見て、
自分に、技として、受け容れる

IMG_3421.PNG


不明慮な宇宙のという共通点


中村天風もヨガ哲学、インド哲学等に
武道の例えはないが、
この世の在り方、
宇宙との調和、
自分という魂レベルの
物理世界の今。

私はアーサナヨガをしている時
瞑想の時、とても落ち着く感覚と
全ては自分だというのもヨガと瞑想で
得ました。
個人個人差もあり
感じ方もそれぞれあると思いますが、
是非、
この不明瞭の物理世界を
楽しめるきっかけになるかも知れないので
興味が湧いた方は調べてみてくださいね☆

今回、ご紹介した
植芝盛平は多くの名言を残しています。
気になる方は是非、
調べて心に響く言葉を見つけてください。


また、私の経験と知識をかけ合わせた
本来の神我でこの物理世界を楽しみまくる!
YOU FIRST のコンテンツを販売しています。



受付可能のときは
電話での質問や相談も受け付けています。
メールのやり取りでお答えするのも検討中です。
お気軽にどうぞ☆

あなたはあなただけが所有している宇宙の主役のヒロイン☆

新たな内なる自分の発見と
自分の心を楽しませながら
不明瞭は物理世界の乖離と上手に生きていきましょう♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す