言葉の影響力

記事
ビジネス・マーケティング
言葉というのは、その人を判断する基準の一つとなる。うわべが良くても、発言内容が伴っていないと評価が下がってしまうことはよくあるし、そもそも発言内容自体が、その人の考え、感性、生き様などを物語っている

だから、自分の発言に関しては、よくよく注意を払うことが必要だ。人は見た目が9割ということも言われているが、それは第一印象で、その後のコミュニケーションに関しは、身体的な表現と発言内容で決まってくる。

確かに、ビジュアルの方が印象が強く残るので、見た目の取り繕うことは間違っていないし、重要な要素になる。実際、美男美女のほうが何かにつけて受けが良いし、優秀に見える。だが、それに伴って、どんなトーンでしゃべっているのか、どんな内容をしゃべっているのかは、長く付き合えば付き合うほど重要になってくる。

見た目や声は、長く付き合えば慣れてしまうものだ。後は、普段どういった発言をしているかで、その人の人となりなどが形作られてしまう

多くの人は、今の現状に不満を持っているから、発言が後ろ向きになりがちだ。しかし、基本的には周囲に対しては前向きな発言を繰り返すことが大事だろう。前向きな発言は人を鼓舞する力がある。普段から後ろ向きな発言をしている人は印象が良くない。実際に愚痴を言っている人の周りには、愚痴を言う人しか集まってこないし、そういう集まりから建設的なものは生まれない。そこから改善策を考えるという段階まで完結するのであれば、ある程度の愚痴も許容されるかもしれないが、基本的にはない方が良い。

発言する内容は、だれが聞いているかわからない。聞き耳をたてられているかもしれない。だから、普段から発言内容には気を配る必要がある。自分がネガティブな発言をしているんじゃないかと感じたら、すぐに前向きで建設的な発言に切り替える必要がある。ネガティブな発信をしている人には、ネガティブな雰囲気が出てくる。ネガティブな雰囲気の人には、ポジティブな人は寄ってこない。

仕事でもプライベートでもネガティブな状態を続けることはよくない。マイナス面を強調して考えてしまうから、よくない方向に進んでしまうことになる。ポジティブで建設的な雰囲気を常に発することで、ポジティブな人をひきつけ、明るく楽しい状態を作ることができる。

また、発言の仕方でその人の品格が見えてくる。品格は年齢を重ねるごとに重要な要素になる。発言としぐさが伴っていないと違和感が出てしまうので、当然発言は行動とセットで考えなければならない。上品な語り口で下品な態度を取ったり、上品な態度で下品な発言をしていては、そのギャップでなかなか周りが寄ってこれないし、信頼されない。

発言と行動は一致させることが重要だが、もちろん良い方向で一致させることだ。発言内容は、常に気を配っておくことだ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す