10年前の不安はほぼ解決している

記事
ライフスタイル
こんにちは。
5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。

今までたくさんの記事を書いてきましたが、
私が離婚した時の不安や絶望は5年の時が
経てば、ほぼ解消されました。

0歳児を育児しながら働き続けるのか?
体調を崩しがちの私がやっていけるのか?
誰も助けてくれない孤独から抜け出したい
お金が足りなくなるんじゃないか?
養育費はちゃんと払ってくれるのか?
子供が父親がいなくて私を責めるかも
子供が寂しい思いをするかも
面会を何とか続けて行けるのか?
元夫との関係性を少しは修復できる様に
ならねば
自分は人としてダメ過ぎるから直さねば
再婚した方が良いのでは?
子供がもう一人欲しかったのに・・・。

等々。
全て100%解消されたとは言えませんが、
5年で85%は解消されました。

思い返せば私の人生最大のピンチは
10年前の30歳頃の4年間でした。

あの頃悩んでいた事もほぼ解決しています。

『もう私は駄目だ、終わった』
『生きてて良い事何もない』
数年間ず~っと思っては、
自分に呪いをかけていました。

でも、世の中には良い事だけも
悪いことだけも絶対ないんですよね。

私は離婚した事で得た事が
たくさんあります。

一番大きかったのは障害のある妹との
関係性が凄く良くなった事です。

自分が追い込まれている時に
妹の優しさ、面倒見の良さ、
正しさで責めて来ない所、明るい所

物理的にも精神的にも何度も救われました。

離婚以前は、妹の事を自分が将来
面倒を見るのは重荷でしたが、
今となってはそばにいてくれて
心強いし、安心します。

それから自分を追い込む癖に気付いた
事です。

元夫がよく昼寝する姿を見て、
『こんなにダラダラ無意味に過ごして
 良いんだ!?』
と衝撃を覚えたのですが(笑)
世の中には、自分がこうでなければ
と縛って来たルール(大げさですが)を
生まれて一度も考えた事すらない人が
いるんだ!?

『ていうか私が育児と仕事の両立出来ない
 かもしれないから貯金せねば』
とか、
『お正月は、ちゃんとおせちの準備。
 お宮参りのお店はきちんと手配』
とか行事の準備を奔走した事とか、
やっていない人意外といるんだな!?
とかとか。

世の中のルールって誰かが都合よく
作ったもので、
時間が経てば変わって行くもので、
それに振り回されて苦しんだり、
忙しくなったり、
自分を責めたりする必要はないんだな

ていうか、
既に気にしていない人もいっぱいいるんだな
って事に気付きました。

後は人に頼れる様になってきたことですね。
私はPMSで月に3~4日体調悪いです。
(寝たきりになるのは2日程)
0歳児を育児しながらのこの体調は、
不安というより恐怖でした。

直さねば!!
と思って色んな事を試しました。

だけど、完治はせず。

考え方を
『休みたい時に休める自分で
 良いんだ』
に改めました。

前もってこの時期はヤバいと伝えて、
仕事も休み易くしたし、
家族の全面協力を当たり前に得れる
様になりました。

まとめると人に甘えれる様になったし、
自分を甘やかせれる(ダメな所も許せる)
様になった事ですね。

生き易くなりました。
あのまま結婚生活が続いていれば、
私は弱音を吐けずにひたすら修行僧の
様な毎日で地獄でしたね。
(子育てもそういう内容になったと
 思います(恐))

これは私の場合のお話なのですが、
離婚するという事は自分の色んな問題と
向き合う良い機会です。

今まで自分が見て見ぬふりしていた事が
あぶり出されてきます。

だけどそれをコツコツやっていけば、
自分の幸せが何かが分かってきます。

だから、離婚して大変な目にあっても、
ずっと悪い事は続かないから、
目の前の事に流される日々が続いても、
誰かしら何かしら助けてくれる所は
あるから、
それに気づいて感謝すれば、
もっと良い事がたくさん待っているよ
と言いたいです。

5か月に渡って、離婚した時の自分の
心情やどうやって解決していったかを
赤裸々に書いてきました。

こんな情けない、汚い心情を書いて良いのか
これが誰かの役に立つのか
試行錯誤でしたが、
書いてみれば自分の軌跡を棚卸する
良い機会でした。

このブログは3ヵ月まずはやるつもりで
チャレンジして来ましたが、
不完全燃焼でもう少し書く事にしました。

が、5か月で一旦終わりにします。

今までたくさんの人に読んで頂き、
良いねして頂き、
本当にありがとうございました(^^)

皆さんも悪い事と同じくらい良い事が
あると気付いて、
良い事にフォーカスしてより良い毎日を
過ごしてくださいね!

離婚とは関係なく、日常を書いている
ブログがあるので、もし良かったら
遊びに来てください(^^)
『サスティナブル初心者が学びながら
 自己肯定感をアップする話』

離婚前後の5年間の悩みや経験をまとめた有料ブログです
もし良かったらドン底から浮上していく様子を読んで頂けると
嬉しいです。

離婚前後の方やパートナーシップに
悩む方のぐちやご相談を
お聞きするサービスをしています。

離婚に関する事以外でも、一人で
中々解決しない、もしくは解決
しなくて良いからただ聞いてほしい
等、
気軽にご利用頂ければ嬉しいです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す