気を遣える人はここまでする

記事
コラム
あなたは相手の左側か右側、どちら側から話しかけることが多いですか。

どっち側からでも大して変わらないんじゃないの?

と思いますよね。

でも、このちょっとしたことでも人の心理に影響は及ぶのです。

相手の左側から話しかけた場合、相手に圧迫感を与えてしまうことがあります。

その理由は、人間の急所である心臓は左側にあり、人は無意識にこの心臓を守ろうとする心理が働くため、誰かが左側にいるだけでソワソワと落ち着けなくなるからです。

特に、自分とあまり親しくない人が自分の左側にいる場合は、その効果が高まってしまうでしょう

また、人間は左利きの人よりも右利きの人が多いため、万が一何かあった場合、とっさに対応できる右側の方が警戒心が弱まるというような説もあります。

したがって、あなたが親しくなりたいと思っている人であれば『右側から』相手に近づき、安心感を与えて話かけてみましょう。

逆に、あんまり仲良くなりたくないなと思うような人ではあれば『左側から』近づき、圧迫感を与えて、心の距離を保つ様にしましょう。

人間の第一印象はなかなか変わらないと言われています。

もし、相手が初めて会う人であれば、まずは『右側から』相手に近づくことをおすすめします。

左側から近づき、いきなり嫌な印象を与えてしまうと、あなたが与えてしまったその第一印象というのは、相手の脳裏にずっと残ります。

後で良い印象を与えようと挽回するのは少し難しいですから、まずは右側ファーストで行きましょう。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す